「世界のエリートはなぜ、「この基本」を大切にしているのか?」(戸塚 隆将著)を読みました。


{B5FF149A-9E40-4917-8013-396730FB122B}



以前、婚活コンサルタント ひろんさんのブログで紹介されていたのがきっかけです。


ひろんさんのブログ♡
結婚指輪ひろんの婚活&恋愛必勝法



ビジネス書は初めて読んだのですが、この本はかなり読みやすい!


この本、忙しい男性の思考や仕事ぶりがわかるので、OLさんにもおすすめです。

ひろんさんが、「ビジネス書は婚活にもおすすめ」と紹介していましたが、本当にそう思います。





著者の戸塚さんは、
慶応大学を卒業後、新卒でゴールドマン・サックスへ入社

ハーバード経営大学院(HBS)へ入学

卒業後、マッキンゼーへ入社

独立して起業

という、絵にかいたようなエリートなお方です。


で、世の中のエリートたちは大体戸塚さんと同じように、ゴールドマン・サックス(もしくはマッキンゼー)→HBS→マッキンゼー(もしくはゴールドマン・サックス)というコースを辿っているそうな。


そんな典型的なエリートな戸塚さんが、エリートたちが大切にしているマインドを、ご自身の体験談に基づいて紹介しています。


人とのつながりを大切にする、自分の内面と外見を磨く、時間に支配されずに働くetc…


こういった大きなテーマがかがけられ、では実際にはどういったことに気をつけているのか、ということを項目に分けて説明してくださいます。


Chapter1,2では、コミュニケーションのコツや外見、内面の磨き方が紹介されており、これは婚活にもそのまま使えそうな内容でした。


たとえば、再会はあえて前回と違う状況で時間を共有しよう。
前回と異なる環境下で時間を共有することで、楽しい思い出が積み上がっていき、お互いの距離が縮まっていく、とか。


このメインテーマももちろん、仕事やプライベートを変えるきっかけとして非常に興味深いのですが、個人的には戸塚さんの仕事上の体験談が、忙しい彼を持つOLさんにおすすめです。


分刻みスケジュールの上司を捕まえてホウレンソウしたり、完璧に仕上げたつもりの資料を何度も何度も修正させられたり。。


彼も仕事中こんな状態なのかな、と思うと、メールの返事が遅かったりなかなか会えなかったりしても、今より優しく接してあげられる気が。笑


忙しい彼の気持ちが理解できない方は、ぜひ読んでみてくださいハート




ポイントタウン
OLさんに人気No.1のポイントサイトコインたち
楽天でのお買い物やアンケートでお小遣いが稼げますラブラブ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


げん玉
初心者さんおすすめのポイントサイトコインたち
登録情報が少ないので、安心して始められますルンルン
クラウドライティングのお仕事は1記事300円もらえることもびっくりキラキラ


26歳事務職OLですラブラブ
少ない手取りで節約を頑張りつつ、好きなものを紹介していますラブ

コインたち副業の成果コインたち
ピンクハートCO2フラクショナルレーザー体験談ピンクハート
スニーカーメルカリで売るコツスニーカー