今季32度目の観戦! vsソフトバンクホークス | 魔鎖志のロッテ応援ブログ

魔鎖志のロッテ応援ブログ

 ここ最近はほぼロッテの事しか書かないのでタイトル変えました!でも釣りの闘志も消えてませんよ!!40オーバーのメジナを目指して頑張ってます。

 日付変わって昨日は今シーズン公式戦32回目の観戦に行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

 

台風10号の影響が残る中、雨が降ったり止んだりで不安ではありますが家を出発。

 

 

 

 

17時20分に着いたんですがその時は雨は降っていませんでした。

 

 

 

 

昨日はライトスタンドからの観戦でした。

image

 

 

 

時間が時間だったので着席してすぐにスタメン発表。

 

 

 

 

昨日はこのようなオーダーになりました↓

image

 

ホークスは周東、牧原大らがスタメンを外れました。

 

代わりに石塚、野村をスタメンに入れています。

 

 

ロッテは前日に引き続き角中が4番。

 

安田も昇格2試合連続スタメンです。

 

 

 

 

 

ここからは写真を

 

 

 

 

先発したメルセデス

 

 

 

 

現在20試合連続無失点中の国吉

 

 

 

 

救世主となれるか安田

 

 

 

 

前日の試合では通算250二塁打を達成した角中

 

 

 

 

試合は初回から動きます。

 

 

 

 

ロッテは初回、先頭の藤原が初球を叩き2塁打とすると続く藤岡が右中間を破る適時2塁打を放ち打者2人で1点を先制しますビックリマーク

 

 

 

 

なおも角中がヒットを放つなど1死1、3塁とするもののポランコが併殺打に倒れこの回1点止まりということに・・・

 

 

 

 

その直後の2回にメルセデスが先頭の近藤にあっさり同点HRを被弾。試合が振り出しに戻ります。

 

 

 

 

初回にわずか4球で先制点を与えたスチュワートJrはその後はロッテの拙攻にも助けられだんだんと調子が上がってきます。

 

 

 

 

ホークスは6回に2死2、3塁とすると石塚がレフト前へ落とす2点タイムリーを放ち勝ち越されます。

 

 

 

 

さらに7回には今宮にHRを打たれ致命的な得点を許します。

 

 

 

 

ロッテは7回裏に2死2、3塁。最終回に2死1、2塁と1発出れば同点の場面は作りましたが得点を奪えず・・・

 

 

 

 

ホークス戦連勝ならずでした・・・

 

 

 

 

ターニングポイントは初回

もう昨日の試合は初回、これに尽きますね。藤原が初球を叩き長打を放ち藤岡が返す。2人でこれ以上ない攻撃をしたのにも関わらず後が続かなかった。ソト、ポランコの2人が打ち取られたのが響きました。スチュワートJrは明らかに同様していたにも関わらずさらに畳みかけた攻撃ができなかったのが敗因ですね。初回でもう何点か取れていたら全く違う展開になっていたと思います。

 

 

 

 

痛すぎるソトの不調

ちょっとソトの不調が長いですね・・・ 8月に入ってから全く打てなくなりついに1ヶ月経ってしまいました。8月はHRも0本だったですし、正直打席に立っても怖さはありませんでした。今日の試合でも初回にソトが打てなかったことが大きかったし、このままの状態なら少し打線から外すという決断に至っても良いと思います。それとも月が変わる9月になったらまた打ち出してくれるでしょうか?

 

 

 

 

 

得点にならない打線

一昨日の試合では6得点を奪った打線でしたが昨日は8安打を放ちながらも1点止まり。2死2、3塁でしっかりと得点したホークスとの力の差を見せつけられてしまいましたね。ホークスは7安打でも4得点を奪っていますし、こういう所でしょうね。ヒットは出ているので後はどう得点につなげるか。それをスタッフや選手含めてみんなで考えていってもらいたいです。

 

 

 

 

 

国吉21試合連続無失点

昨日の試合で8回に登板し3者凡退に抑えた国吉はこれで球団記録に並ぶ21試合連続無失点となりました。これは素晴らしい事です。誰以来かなと思ったら昨年の西村以来でした!かなり最近だった(笑) 今年は非常に安定した投球が続いていますし、本当はもっと勝ちパターンを任せても良いと思うんですけどね。今年は本当に助けられています。

 

 

 

 

昨日の試合では本当に初回。

 

 

 

 

これに尽きます。

 

 

 

 

ホークスとロッテの力の差をまじまじと見せつけられました。

 

 

 

 

でも、力の差があったって勝つこともあります。

 

 

 

 

今日こそは勝ってカード勝ち越ししましょう。

 

 

 

 

初戦勝ったのに2連敗でカード負け越しはあまりにも痛すぎます。

 

 

 

 

今日も観に行くのでまた天気が心配ですが今日は勝ちましょう!!