今季10度目の観戦! vs楽天イーグルス | 魔鎖志のロッテ応援ブログ

魔鎖志のロッテ応援ブログ

 ここ最近はほぼロッテの事しか書かないのでタイトル変えました!でも釣りの闘志も消えてませんよ!!40オーバーのメジナを目指して頑張ってます。

 今日は今シーズン公式戦10回目の観戦に行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

早くも今季10回目!今年はあまり行かないようにと思っていたのに4月中で10回目とは、、、(笑)

 

 

 

 

今日は試合開始2時間30分くらい前に着いたので、このGW期間中だけ出店しているマリキャンのご飯を食べに並びました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

自分はチーズフォンデュを食べました!

image

ぶっちゃけ微妙だった汗 なんだろう、、、塩気が強すぎてチーズフォンデュって感じがあまりしなかった・・・

 

 

 

 

ロッテの球場飯は基本、美味しいのが多いのですがこれは初めて失敗したかなという感じです(笑)

 

 

 

 

まあとりあえず、球場に入ります。

 

 

 

 

今日は1塁側内野指定席Cからの観戦でした。

image

 

 

 

 

この日は席に着いてから特に何もすることがなかったので、ボーっと座っているだけ(笑)

 

 

 

 

13時25分頃、スタメン発表。

 

 

 

 

今日はこのようなオーダーになりました↓

image

 

楽天は阿部を外し岡島を起用。

 

捕手を太田にし、セカンドには小深田が入りました。

 

 

ロッテは山口が今季初めてスタメン落ち。

 

荻野貴がセンターでスタメン出場は3年振り?

 

 

 

 

ここからは写真を

 

 

 

今日はデジカメを忘れた為、画質が悪いので少な目ですあせる

 

 

 

 

先発した種市

image

 

 

 

 

打撃を生かす為、ファーストでのスタメンとなった佐藤

image

 

 

 

 

角中のライトも久しぶり?

image

 

 

 

 

試合はやや乱打戦となります。

 

 

 

種市は初回から1安打2四球など制球が乱れ1死満塁のピンチ。

 

 

 

しかし、鈴木大と岡島を連続三振に取りなんとか無失点に抑えます。

 

 

 

 

するとロッテはその裏に1死から藤岡がライト中段へ運ぶ先制HR!!

 

 

 

3試合連続での先制点を取ると2回には怒涛の攻撃開始!

 

 

 

無死1塁から佐藤が打った打球はこすったような当たりでレフトへ。

 

 

 

この打球が意外にもかなり伸びて伸びてなんとレフトフェンス直撃の適時2塁打となりますビックリマーク

 

 

 

さらに連続四球で無死満塁とすると友杉の併殺打間の1点と荻野貴のタイムリーでこの回1挙3得点を挙げ昨日から打線が繋がります。

 

 

 

 

しかし、種市がピリッとしません。

 

 

 

 

3回に島内のタイムリーと岡島の併殺崩れの間の失点で2点差。

 

 

 

 

5回は2死から2者連続ヒットを浴びましたがここはなんとか無失点。

 

 

 

 

6回に先頭からの連続四球で無死1、2塁とすると小郷のタイムリーでこれでついに1点差。

 

 

 

 

村林は三振に打ち取りますが浅村に四球を出した所で降板。

 

 

 

続く2番手の西村は1死満塁という厳しい状況から島内に逆転のタイムリーを打たれここに来て楽天が逆転に成功します・・・

 

 

 

さらに7回には澤田がエラーから崩れ3点を失いこの日最大の4点差となってしまいます・・・

 

 

 

それでもロッテは8回に1死1、2塁から茶谷が右中間を破る2点適時2塁打を放ちこれで2点差に迫りますビックリマーク

 

 

 

 

さらに1死1、2塁のチャンスでしたが代打の山口が三振、荻野貴は左飛に倒れ同点まではいきません。

 

 

 

最終回は藤岡が内野安打で出塁し1発の期待がかかるポランコ、ソトを迎えましたがあえなく倒れゲームセット。

 

 

 

 

痛すぎる逆転負けでカード負け越しです・・・

image

 

 

 

 

全てをぶち壊した種市の情けない投球

昨日ヒーローインタビューで小島が「連敗を止める為ではなくここから連勝をする為の投球」という良い事を言ってくれました。その言葉が種市には響いてなかったのでしょうか?制球が乱れまくり四球連発とテンポは最悪。援護を貰った直後に失点。ちょっとひどすぎましたね。昨日からの良い流れも、2回までの流れも全て種市がぶち壊したと言ってもいいでしょう。

 

 

 

 

疑問に残った采配

今日に関して言えば種市を引っ張りすぎですね。あれだけの投球だったのですから、6回の先頭の四球で代えるべきだったと思います。1点を失い尚も1死満塁で2番手に託すのは西村が可哀そうでした。前回のホークス戦でもこういう遅すぎる継投がありましたよね。 ここ最近は継投による失敗が多いように思えます。6回の1死1、3塁の場面で安田に代えて代打、岡は自分は賛成派ですね。

 

 

 

 

噛み合わない投打

しかしこれが今のチーム状況を物語っているのかもしれませんね。本当に投打が噛み合いません。土曜日の試合では投手が頑張るものの打線が沈黙。今日は打線が打ったものの、投手が踏ん張れず。まあ悪い時というのはこんなもんですよね。しかし、さすがに昨日の打線大爆発から今日の2回までの流れだったら勝てると思ったんですけどねぇ~。現実は甘くなかった・・・

 

 

 

 

ベテランに頼らざるを得ない状況

昨日に引き続き、角中が2安打。荻野貴はタイムリー、藤岡はHRと本当にベテランは頼りになります。しかし、ベテランにばっかり頼ってて若手があまりにも情けない!今日だって外野手はみんな30歳以上の高齢選手ばかり。荻野貴をセンターに置かないといけない状況はマジでヤバいですよ。ましてや荻野貴も角中もフル出場ですからね。若手は本当に危機感持ってください!

 

 

 

 

 

はあ~・・・

 

 

 

 

4点差からの逆転負けは自分が現地で観た中で最多得点逆転負けですねダウン

 

 

 

 

今まで3点差の逆転負けはありましたが、4点差はさすがにないですね・・・

 

 

 

 

今日は何もかも種市が悪いと思います。

 

 

 

 

期待しているからこそあえて厳しく言いますが、種市は全ての責任を負ってもらいたいです。

 

 

 

 

言い訳はいらないから次の試合では好投してください。

 

 

 

 

それだけです。