順位予想結果(パ・リーグ) | 魔鎖志のロッテ応援ブログ

魔鎖志のロッテ応援ブログ

 ここ最近はほぼロッテの事しか書かないのでタイトル変えました!でも釣りの闘志も消えてませんよ!!40オーバーのメジナを目指して頑張ってます。

 昨日はセ・リーグの順位予想結果の発表を行いました。

 

 

 

 

結果、当てた球団は0・・・

 

 

 

 

ではパ・リーグはどうだったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

私が3月に予想した順位はこんな感じでした。

 

1位 ソフトバンクホークス

2位 オリックスバファローズ

3位 楽天イーグルス

4位 日本ハムファイターズ

5位 西武ライオンズ

6位 千葉ロッテマリーンズ

 

そして、今季の順位は

 

1位 オリックスバファローズ

2位 千葉ロッテマリーンズ

3位 ソフトバンクホークス

4位 楽天イーグルス

5位 西武ライオンズ

6位 日本ハムファイターズ

 

 

 

昨年は0球団でしたが今年は西武の5位のみ的中しました(笑)

 

 

 

 

オリックスは2位予想での1位だったのでそこまで大きく外しませんでしたね。今季はソフトバンク、ロッテとの首位争いを7月に制し1位に立つとそのまま突き進み最終的には2位と15.5ゲーム差をつけ圧勝しました。中嶋監督の采配もさることながら、やはり分厚い先発陣は強力でしたね。抑えの平野佳も打てそうで打てず苦戦しました。

自分が注目選手に挙げた山下も初登板から一気に9勝を挙げるなど前半戦は先発陣を支えました。本当に今季も強かったオリックスですが大エース山本が抜ける来年はどうなるでしょうか? そろそろオリックス以外の球団の優勝も見たいというのが本音ですね。

 

 

 

 

2位のロッテは一番応援しているチームなのに、最下位予想してしまった上に実際は2位と本当に何とお詫びしたらいいか分かりません。しかも吉井監督の采配はそんなにうまくないと思うなんて書いてしまい、実際は吉井監督の采配と選手管理があったからこそのこの順位だと思います。山本のような大エースや柳田、近藤のようなスター選手がいないロッテにとって、今季から就任した吉井監督の選手とのコミュニケーション能力や選手の使い方は本当に素晴らしいものがありました。ファンなのに信用していなくて本当に申し訳ないです。もちろん、選手の頑張りも2位の大きな原動力です。CSで見せてくれた感動を、来季は優勝という形で、、、

 

 

 

 

 

70億円規模の補強をしながらまさかの3位に終わったホークス。自分もAクラスは当てたものの、やはりこれだけの補強があったのですから3位では到底納得できないはず。今季は12連敗を喫するなど、チーム内部でもあまり良い雰囲気は感じ取れませんでした。 藤本前監督もかなり不思議な采配が目立っていましたね。加えて、自分が今季注目選手として挙げた栗原が1年間、満足いく活躍ができなかったのも痛手だったと思います。それでも一番痛かったのは外国人野手が全く機能しなかった事ではないでしょうか。来季は監督も代わりますし、外国人野手もほぼ一新すると思います。今年も大きな補強もあると思いまうしやはりホークスは侮れないです。

 

 

 

 

最終戦で敗れ4位に終わった楽天もシーズン序盤はだいぶ苦戦していましたね。しかし、7月頃に大型連勝をしてじわじわとAクラスが見えてきていました。楽天は序盤のあの位置からよくここまで持ち直したと思います。投手ではルーキーの渡辺翔が1年間、セットアッパーとして頑張りましたし、野手では村林がショートに定着したのが大きかったですね。その他でも小郷だったり藤井だったり投打で来季に期待が持てる選手が物凄く出てきました。楽天も今、世代交代の真っただ中なのかなという印象です。ただ、来季は絶対的守護神の松井裕が抜けるのでまずはそこをどうするかというのが課題ですかね。

 

 

 

 

唯一、順位を当てることができた5位の西武。松井監督のもとスタートしましたが開幕から低空飛行が続きました。もしかしたら今季一度もAクラスに上がってないんですかね?7月に大型連勝があったのですが長く続かずといった感じでしたね。未だに栗山や中村がスタメンを張っているようでは中々厳しいですね。自分が注目選手に挙げた平良は先発転向1年目でいきなり2ケタ勝利を挙げる活躍!隅田も昨年の1勝から今季は9勝と飛躍しました。高橋光成も残留するようですし先発陣は強力ですので、やはり若手野手がもう少し出てくれば西武も本当に手ごわいですね。

 

 

 

 

最下位に終わった日本ハムは今季は万波が完全に主軸として独り立ちしましたね!25HRは本当に立派です。投手陣では田中正が抑えとして定着し25セーブを記録するなど充実のシーズンとなりました。新庄監督も昨年のようなかなり思い切ったギャンブル的な采配は減ったように見えて本気で勝つ野球を目指しているなという気はしました。それでも、なぜ最下位になってしまったのか? そこを皆で考え勝つチーム作りをしてほしいですね。2年連続最下位。さすがに3年連続はまずいと思います。どんなファンサービスよりも勝つことが1番だと思いますので、勝つことを優先して考えてもらいたいですね。

 

 

 

 

 

そんな感じで今年も12球団合わせて当たったのは1つだけ・・・

 

 

 

 

競馬の確率なみに低いですダウン

 

 

 

 

パ・リーグは大きく外したのはロッテだけでしたが、セ・リーグはほとんど大きく外してましたしねガーン

 

 

 

 

 

これで今季のプロ野球関係のまとめ記事もほぼ終わりました。

 

 

 

 

本当にシーズンオフになるんだなぁとしみじみ感じます。

 

 

 

 

まあ、明日からアジアチャンピオンシップがあるんですけどね(笑)

 

 

 

 

来年は何球団当てられるかなはてなマーク