有馬記念を現地で観戦! | 魔鎖志のロッテ応援ブログ

魔鎖志のロッテ応援ブログ

 ここ最近はほぼロッテの事しか書かないのでタイトル変えました!でも釣りの闘志も消えてませんよ!!40オーバーのメジナを目指して頑張ってます。

 今日は中山競馬場にてGⅠ有馬記念が行われました。

 

 

 

 

競馬界のスターホースが集うにふさわしい1年を締めくくるレースですアップ

 

 

 

 

 

そんな素晴らしいレースを現地で見ることができたんですビックリマーク

 

 

 

 

 

今日はそんな中山競馬場に向かう途中に千葉県長南町にある神社に行ってきました。

 

 

 

 

なんでもここの神社は金運アップで有名でこの象の足をなでるとご利益があるんだとか。

image

 

 

 

正面には金の象もいました!

image

 

 

 

 

さあ神のご利益を得たところで中山に向けて出発!

 

 

 

 

自分は10時45分以降入場可能のチケットだったので10時35分頃に船橋法典に到着。

 

 

 

 

地下を下って中山競馬場に向かうのですがその地下で既にこの人の多さショック!

image

 

 

 

しかし、以外にも進みは早く10時45分になるとすんなり中山競馬場に入ることができました!

 

 

 

 

まず、入って最初に馬券を購入。(頼まれていた会社の人の分も全て)

 

 

 

 

次にまだそこまで混んでなかったので先に昼飯を食べます。

 

 

 

 

昼飯を食べ終わった後で時間が12時くらいだったのでここで初めて外に出ました。

image

もうすることが何もないんでここから3時間ほど、有馬記念が始まるまで待ちます(笑)

 

 

 

 

6、7、8、9、10レースとレースが繰り広げられましたが自分は何にもこのレースに関しては馬券を買ってないんでプレッシャーなく楽しめましたニコニコ

 

 

 

 

ちなみにめちゃくちゃ高額配当でましたよ!確か3連単が800万円超えの目

 

 

 

 

そして有馬記念が迫ってきた15時頃になりふと後ろを見返すと人でごった返していましたあせる

image

もう引き返せんガーン こりゃコロナのリスク増えるな汗

 

 

 

 

ただ、有馬記念を出走する馬がこちらまで来てくれた時は凄く感動しましたアップ

 

 

 

 

現役最強3歳馬、勝って年度代表馬に

⑨ イクイノックス

image

 

 

 

 

ジャパンカップでは見事な1着、芝転向後は未だ馬券外なし

⑥ ヴェラアズール

image

 

 

 

 

昨年の年度代表馬、まだ4歳ファンは復活を信じてる

⑦ エフフォーリア

image

 

 

 

 

福永騎手ラスト有馬記念を勝って、幸せな英雄に

③ ボルドグフーシュ

 

 

 

 

電光掲示板が切り替わりいよいよ第67回有馬記念が始まりますビックリマーク

 

 

 

 

ここで私が買った馬券を確認しておきましょう。

 

 

 

 

3連単フォーメーションで1着⑨、2着⑩⑬、3着⑦⑩

 

               5,000円ずつ計15,000円

 

 

 

そして福永騎手ラスト有馬記念ということでボルドグフーシュの複勝も1,000円分買ってきました!

image

 

 

 

ちなみに今日は長澤まさみさんもご来場していましたキラキラ

 

 

 

15時25分、スタートビックリマーク

 

 

 

2,500㍍なんで最初と最後の2回、スタンド前まで来てくれます。

 

 

 

 

最初はやはりタイトルホルダーが逃げる展開に

image

この時点で2番手はブレークアップ。

 

私が2、3着に選んでいるジャスティンパレスも良い位置にいます!

 

 

 

 

3コーナー、4コーナー、5コーナーとまだタイトルホルダーが逃げる。

 

 

 

 

しかし、4コーナーあたりで外からイクイノックスとボルドグフーシュが捉えにかかり最後の直線へ!

 

 

 

もう興奮して写真がへたくそ(笑)

 

 

 

そのままイクイノックスが圧巻の2馬身差圧勝でゴールイン!!

 

 

 

 

1着 ⑨イクイノックス

2着 ③ボルドグフーシュ

3着 ⑤ジェラルディーナ

 

 

という結果に終わりました~。

 

 

 

 

というわけで3連単はハズレ・・・

 

 

 

しかし、複勝で買ったボルドグフーシュが2着に入った為、2,700円の払い戻しを得ることができましたビックリマーク

 

 

 

 

イクイノックス、強すぎる!!

 

 

 

ルメール騎手の勝利ジョッキーコメント

全然聞こえんかった(笑)あせる

 

 

 

 

しかし、レースは本当に興奮したし感動しました!

 

 

 

 

イクイノックスはまさに年度代表馬を象徴とするような圧巻の走りでの圧勝。

 

 

 

ボルドグフーシュと福永騎手のコンビはなんとか最後に勝ちたいという強い気持ちをもった感動の走りでの2着。

 

 

 

出遅れもなんのそので、関西馬ながら輸送の遅れが無かったジェラルディーナが牝馬で大健闘の3着。

 

 

 

4着のイズジョーノキセキも岩田康騎手が昨日のメインでの勝利の勢いそのままにあわやの走りでの4着。

 

 

 

長いスパンが空き感覚が心配されたエフフォーリアは前走や前々走の負けとは違う復活を感じさせる5着。

 

 

 

 

そこには現地に行かないと味わえない興奮と感動が詰まっていました。

 

 

 

 

競馬って本当に楽しい音譜それを改めて思わせてくれる今日のレースでした。

 

 

 

 

ちなみに最後は阪神12レースを無駄にやって500円負けましたが・・・

 

 

 

 

16時30分過ぎには長澤まさみさんがトークショーをやってました。

image

 

 

 

 

最後に夕日で幻想的に染まる中山競馬場をパシャリカメラ

image

これは冬にしか味わえない光景ですね。

 

 

 

 

初めてのGⅠ観戦、初めての有馬記念観戦。

 

 

 

 

本当に色々な事を経験できました。

 

 

 

 

今回はたまたま事前抽選に当選できたので行けましたがまた来年も行けるとは限りません。

 

 

 

 

ですが、応募はしようと思っています。

 

 

 

 

この光景、この興奮、この感動をもう一度味わうために。

 

 

 

 

13,000円くらい負けたのに、それを感じないくらいには楽しめましたニコニコ