福岡遠征からさきほど帰ってまいりました。
昨日が今季最後のビジターゲーム観戦。
今シーズン公式戦42回目の観戦ということになりました。
自分自身、2015年以来7年振りの福岡!てか2015年からもう7年も経っていることが驚き・・・
前回は新幹線でかなりの時間をかけて行きましたが、今回は飛行機の為1時間30分くらいでした。
福岡空港に到着後、今回のホテルの最寄り駅である博多駅に到着。福岡空港から電車で5分くらいでしたね。
そしてまずはホテルにチェックインしに行きます。
今回は西鉄ホテルクルーム博多さんにお世話になりました。
これがまた凄く良いホテルだったんですわ今度福岡行った時も絶対ここに泊まろ
ホテルに荷物を置いてからいよいよ球場を目指します。
博多駅からペイペイドームの最寄り駅である唐人町へ。
ここから歩いてペイペイドームへと行くわけです。
途中のドブ川を見るとこういう景色は勝浦とたいして変わらんな・・・
そんなこんな唐人町から徒歩15分くらいでペイペイドームに着きました!
おぉ~7年振り前回はまだネーミングがヤフオクドームでしたよね。
球場に着いたのが少し早かったのでしばらく外周をウロウロ。
少し歩くと海が広がってました。
福岡の海、何が釣れるのかな
再び球場に入り、中へ入ります。
昨日はレフトスタンドからの観戦でした。
席に着いた後は飯を食べに行きます。
豚骨ラーメンを食べた後にギータのネギータ焼き。
結構ボリュームあったもうお腹いっぱいです(笑)
そして席に戻るとスタメン発表。
昨日はこのようなオーダーになりました↓
ロッテは茶谷と松川の打順を入れ替えただけ。
ここに来てだいぶオーダーが固定されてきましたね。
ホークスは7番に正木、8番に周東を起用。
1~6番まではかなり強力です。
ここからは写真を
先発した本前
ここ最近はスタメンが増えてきた角中
前日の試合では4打数4安打3HR8打点と大暴れの山口
絶対的安心感、ロベルト・オスナ
ギータ!迫力あるなぁ
試合は劇的な展開になります。
ロッテは初回、制球の定まらない和田から先頭の高部が四球で出塁するものの牽制死でチャンスを潰してしまい得点できません。
4回には先頭の高部がヒットを放つと続く角中もボール球に食らいつくと打球はセンターの前へポトリ。
高部は2塁で止まりかけたものの、打球が落ちてからスタートを切りセンターの牧原大がサードへ送球し余裕でタッチアウト。
痛恨のボーンヘッドでチャンスが潰えたかのように思えましたがここで4番の安田が高部のミスをカバーする9号2ランを放ちロッテが先制に成功します
しかしその直後に本前がデスパイネにHRを浴びすぐさま1点差に迫られます。
その後はピンチの連続。
4回はデスパイネにHR後、1死1、2塁とされましたが無失点。
5回には無死1、2塁から柳田を遊ゴロ。ここで岩下に継投するとその岩下もデスパイネ、中村晃を打ち取り無失点。
6回は西野が無死3塁とされたものの、そこから3者連続三振に抑え無失点。
しかし、7回に4番手の東條が1死1塁から柳田に打った瞬間それと分かる左中間への特大の逆転2ランを浴びここで初めてリードを許す展開に・・・
1点ビハインドで迎えた9回。ホークスは絶対的守護神モイネロを投入。
先頭の角中は見逃し三振に倒れますが続く中村奨が154㌔直球を捉えた打球は低いライナーでそのままテラスへ
起死回生!主将の1発でここで振り出しに戻ります。
9回はオスナが三者凡退に締め試合は延長へ。
迎えた10回表。ロッテは1死1、2塁から高部が嘉弥真の甘く入ったスライダーを捉えると打球は右中間真っ二つ
高部の値千金、勝ち越し適時3塁打が飛び出しこの試合2度目のリードを奪います。
さらに角中の浅いフライでセカンドの捕球体勢が悪い所を見るや否や、3塁走者の高部は迷いなくスタートを切りホームイン!
前半の走塁ミスを感じさせない積極的走塁でこの日最大の3点差とします。
最後は回跨ぎとなったオスナがしっかり締めて試合終了。
最後まで諦めない、そんな試合を制しました!
試合後のロッテナイン。
ヒーローは決勝打の高部でした。
絶対に諦めない気持ちが伝わった試合
負ければその時点で今季の優勝が完全消滅。そんな試合だったので1点ビハインドの9回は高校野球の夏大会のような気持で応援にも自然と力が入っていました。先頭の中村奨がモイネロからHRを打った事で再びチームに活性が戻ってきた気がしたし、10回も茶谷がバント失敗の後、佐藤都もよくヒットで繋いでくれました。オスナは言う事なしだったし、みんなが諦めない気持ちを持ってプレーした結果が劇的な逆転勝利に繋がったのだと思います。
特別な日の大活躍
決勝打を放つなど2安打2四球2打点1盗塁と大活躍の高部ですが実は昨日が弟さんの命日だったんですね。試合前半は度重なる走塁ミスとチャンスでの凡打。しかし、それを取り返す打席がああいった場面でまず回ってくるのがちょっと鳥肌立ちますよね。しかもキッチリと結果を残し走塁ミスをお釣りが来るほど取り返してくれました。ヒーローインタビューでは特にそういった事は口にしてませんでしたが胸に秘めた想いは届いていたはず。天国の弟さんも喜んでいたでしょうね。
耐えた、粘った投手陣!
昨日は本当に何度も何度もピンチがありました。先頭打者はほぼ毎回出してましたよね。その中でもHRによる点だけで凌いだのは評価できますし、よく耐えてくれました。特に2回の1死満塁、6回の無死3塁、8回の無死2塁。ここを凌いできた事により、逆転勝利に繋がったかのかなと思いました。東條は痛恨のHRを許しましたが柳田が変態なだけなのでそこまで気にする必要はないと思います。
何かが起こる9回の敵地
先週は札幌、そして今週は福岡と2週続けて全国を飛び回った自分ですがどちらの試合も9回に試合が大きく動いての逆転勝利でした。
いやー何かが起こりますね。ビジターの9回は(笑) でも展開的にこういう試合は面白いですし、昨日の試合もトータルでとても楽しい試合になりました。今季のビジター試合はこれで終わりますがまた来年がとても楽しみな終わり方でした。
というわけでわりと今季のベストゲームに近い形の勝利だったんじゃないですかね。
残念ながら今日の試合に敗れて今季の優勝は完全消滅しました。
ですが昨日はなんとしてでも諦めない選手の姿勢が見れてとても嬉しかったです
そして今日の朝9時に福岡空港を出発して14時に家に着きました。
まあ勝ち負けもそうですがこうして何事もなく遠征を終えられた。
それが一番ですよね。
来年もまたビジターの遠征は何回か行くと思いますが、事故なく安全に行きたいですね。