▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ピグで日課の「きたよ」をして回っていたら
ピグ友さんのお部屋に、今時珍しい形をした
骨董品のような大きな時計が置いてあったので
早速、画像を貼りピグ日記を書きました

 
 
これに別のピグ友さんから
「歌があるよ」というコメントがあり
ああ、あの有名な文科省唱歌の合唱曲だ
と思ってググってみたら
 
 
元は1876年にアメリカでヒットしたポピュラーソング
日本では戦前の1940年に「お祖父さんの時計」として
シンデレラがモチーフとなった別の歌詞で発売され
 
1962年にNHK「みんなのうた」で新たな訳詞をつけ
題を「大きな古時計」とした立川澄人の歌がヒット♪
この歌詞が定着して、NHKテレビ「おかあさんといっしょ」
などでも使われ、複数の歌手がカバーしています
 
 
でも、マスコミに「社会現象」とまで言わせた
大阪生まれ三重育ちの平井堅のほぼ無伴奏の
アカペラ、2002年の大ヒットシングルは衝撃的でした
 
大きな古時計 - 平井堅 Ken Hirai .( R&B 節奏藍調,特別版 )
 
久しぶりに、この「大きな古時計」をユーチューブで
聴いてみましたが、やっぱり、平井堅さんの
歌唱力はすごい!ですね。(・□・;)
 
ペタしてね