育休問題 | 我侭姫の好き好き光線

育休問題

11月に入りまして。

いろんな人が『今年もあと2ヶ月』とか言っててびっくり


お仕事してなくて、家にいるだけだけど、1年あっという間だったなー


35wに入って臨月目前。

育休問題が再浮上です魂が抜ける


“月初だから残業スタートダッシュ決められない”

の一言から始まったんだけど。


月末は残業できないから、スタートダッシュ決めてくれていいんだよ


私『育休とらなくていいから、しばらくは定時で帰って欲しい』


夫『定時だと残業代がつかないから収入が減る。育休の方がもらえるお金多いなら育休取る』



育休取って家にいてくれても、ストレス溜まる未来しか見えないから、仕事行ってくれって言ってるんだけど。

ずーっと言ってるんだけど、忘れちゃうのかね…


産後すぐの父親の育児参加大事!

わからなくもないけど。


休日家にいても、漫画よんでるかゲームしてるかで、お願いしたことも後回しもしくは忘れられる。

お腹痛いって言いながらご飯作ってても気にもしない。

ごはん食べたらお昼寝。

起きたら娘とゲーム。

掃除したり洗濯したり、荷物抱えて目の前を歩き回ってても、手は出さない。


そんな感じなのに、育休でずーっと家にいる…真顔

ストレス溜まる未来しか見えないけど凝視


妊娠分かってすぐの頃は、育休取ってほしいと思っていたけど、一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、育休必要?って思い始める。


そもそも、娘のときも産後は家に1人だったし。

掃除洗濯は母がしてくれてたけど、日中は仕事だったし、ご飯は適当にあるもので食べてたし。


誰かいて、ペース崩される方がストレスなのよね…

つくづく、他人との生活に向かないなって思うわけだけど爆笑


勝手に休みとること決めて帰ってこないことを祈るばかり…昇天