育休について思うこと。 | 我侭姫の好き好き光線

育休について思うこと。

妊娠が分かる前から、育休取って欲しいってお願いしてたんだけど、最近ちょっと悩んでる。


娘もいるし里帰りは現実的じゃないから、旦那さんに頼るしかないんだけどショボーン


ほんとは、1ヶ月お願いしたいけど、

【育休】ってワード出した瞬間、ムリって言われたから、2週間だけでいいからお願いしたいって伝えてたの。


そんなに休めない、とか

そんなに休んだら復帰したとき干される、とか

そんなことばっかり…


半年一緒に過ごして、育休取ってもらってもストレス溜まるだけなんじゃないかと思い始めてて。


だってね。

休みの日は、起きたら娘とゲームして、朝ごはん出てくるの待ってて、食べ終わったらゲームして。

お昼ごはん食べたら、必ずお昼寝するし。

私が外で草取りしたりしててもテレビ見てるかゲームしてるかだし。

買い物行きたいって言うと、洗い物してても掃除してても、行けるよーって声かけてくれる。

何時に出たいかいわないと、ずっと待ってるのよね。

変わるから支度しておいでって言ってくれたらいいんだけど…


そんな感じだから、育休で家にいても、テレビ見てるかゲームしてる姿しか想像できないのよね。

それなら、仕事に行ってくれた方が…とか思っちゃうよねー

家にいると、自分のペースで色々できないのがものすごくストレスになってる爆笑


この間も、実家でパソコン使って娘の夏休みの宿題やってたから、みてあげてってお願いしたら、隣に座ってスマホでマンガ読んでて、父が呆れてたよ

アドバイスとかしてほしかったんだけどなーえー


お散歩してて、お腹が張って動けなくなっててもワタワタしてるだけ。

娘は『大丈夫?』ってお腹さすってくれたり、座れるところ探してくれたりするのに。

立ち会い出産したいって言われてるけど、不安しかない笑い泣き


旦那に期待するより、娘に家事教え込んだ方がストレスないよねー


男性の育休制度が充実したとても、取る側の意識改革ができてないと意味ないよねー

っていうのが、最近思うこと。