先週、思いつきで愛宕神社へ。

残り5段辺りで心折れそうになるの不思議…
仙台でもそうだった記憶。
休まず気合いで登りました!
まぁ、足のことあるので手すりは利用。

夕方でも参拝者は途切れず、撮影は横から。
社殿の間には「招き石」があり、ツルツルザラザラ全てを撫でり。

社務所が閉まる10分前、御朱印いただけました。
○みくじに書かれていた【かみだのみ】には思わず笑ってしまいました。

帰りは出世の石段ではなく女坂から。
こちらはこちらで恐かったです、、


せっかくなので、豊川稲荷東京別院へ。

今年に入って読んだ記事で紹介されていた「叶稲荷尊天」
境内にいる縁切り効果の高い神様が気になったことを思い出したのです!

人間関係だけでなく、土地や家、方位、厄などの悪縁や災いを取り除き、開運招福を授けるご利益があるそう。

夕方の狐塚は不気味というより、心地よかったです。

社務所が閉まった後だったので、御朱印はまたの機会に。



こちらは昨日いただいた虎ノ門金刀比羅宮の御朱印。

数年前に知って気にはなりつつも足は向かず、、
昨日は目指してというより突然目の前に!!
お参りできたことが嬉しかったです。
赤い紐も気持ち込めて結んできました。