約3年半ぶりの南相馬。
母の生まれ故郷であり、私も小さな頃から知る街。
祖母や叔父さん家族の避難先である宮城には何度か行っていたけど、今回はお墓参りをしたいと強く思ったのをきっかけに行ってきました!!

墓地越しに見える高速道路や至る所にある黒い除染袋…。
祖母が住んでいた家の西側は完全な置場となっていて、景色が変わってました。

駅前はSUGI様も足を運んでくれた場所。
立ち入りが制限され崩壊した建物ばかりだった通りは避難解除に向け綺麗になっていました。

別日、震災後は初めての海へ。
駅の線路まで津波がきたことは聞いていたし、何台もの車や瓦礫がオモチャのように転がっているの見たけど近寄ることはなかった。

少しずつ動きはあるけれど、止まったままな場所も…これが現実。
浜沿いは全ての街で亡くなった方がいる。
波の音が不気味に感じたのは初めて。






復興へ向けて進み始めたばかりな相双は問題も沢山ある。
それでも前へ、、、。