妙本寺を出て左の小路を進んで行くと…

【常栄寺】厄除け、頸つなぎ(リストラ避)
門柱には大きく『ぼたもち寺』と!
刑場へ引かれていく日蓮上人へ、この地に住む老尼が『ぼたもち』を捧げたことから呼ばれるようになったそうで、しかも奇跡的に処刑を免れたので頸つなぎのご利益も。



【八雲神社】厄除け
鎌倉最古の厄除け神社。
「牛頭天王(ごずてんのう)」を祀る祇園信仰の神社として鎌倉幕府の誕生以前から続く長い歴史。
小路からは意外な広い参道で境内には[ 諏訪社・稲荷社・於岩稲荷社 ]もありました。



と続いていたので心を込めて参拝。
終わりに見つけた【安養院】の標識。
字が気になり矢印通りに進んで発見したのは…壁にとても大きく書かれた『癌封じ』の文字( ̄□ ̄;)!!
そこは癌封じ、悪病封じの寺【上行寺】
もしやお導き?!
ご本尊の三宝祖師の他に、瘡守稲荷や鬼子母神も奉られ、ご利益豊か!
ご利益や効力を記した手書きの貼り紙もたくさん。独特の雰囲気がある上行寺は、お医者さんもダメと言った病気が治ることも多いそう。もちろん本人の意志も大切なんですけどね。

最後はお馴染み【鶴岡八幡宮】

参道で色々なお店を覗いて、素敵マダムが迎えてくれた喫茶店で一息して鎌倉を離れましたよ٩( 'ω' )و いっぱい歩いた~。