ハッピーなママでありたい、働くママを応援するライフオーガナイザー、イコです。
本日ママカフェ@仙台に参加してきました!
本日のお題は、
『子どもと!パパと!ママ友と!大切な人とのより良い関係の築き方2 ~ふたりのキョリの近づけ方~』
実はですね、最近オットとの関係がですね、ちょいとよろしくなくてですね...
つまりは、私が私のこと仕事やら子どものことやら抱え込みすぎていっぱいいっぱいですー!ってサインなんですけどね
なんとしてでも時間を作ってママカフェに参加したからこそ、
やっとぶっちゃけれる、的なところがありまして。
なので、本当に私にとって必要なお話でした。
内容で心に留めたいことをレポしますね!
☆大切な相手とのキョリを近づけるには、どうしたらいいか?
そのためには相手とどんな関係を築きたいのか?自分で考え、内側から出てきたコトを大事にし、このイメージを明確にもっておくこと!
イメージが、明確であればあるほど、そこに近づけようと行動修正されるそうです。
そして、『関係を近づける方法とレベルの構造』を知っておくこと!
レベルA・・・問題解決
レベルB・・・会話、コミュニケーション
レベルC・・・ふたりで気分の良い時間を持つ(クオリティタイム※詳しいことは、省かせていただきます!知りたがりさん、ぜひママカフェへ♪)
レベルD・・・ひとりで気分の良いことをする(自分の欲求充足)
レベルC、Dが家庭の土台となる部分。よくあるのが、土台を飛ばしてレベルAの最も難しい問題解決に取り組んでしまうため、夫婦間がこじれるとか。ハッとさせられたお話でした
我が家、だいぶすっ飛ばしてましたわ。
忙しいと意識しなくなってしまう...大反省
他にも、ガンガン心に響くお話でした!
レベルの高いお話を聞くと、めちゃめちゃテンション上がるワタクシ(笑)
キム兄、仙台の保育士会で呼びますからね!絶対!!
と心のなかで叫んでいたら、
あら偶然!
お向かいとお隣に同業者(?)的な←了解得てないのでうやむやにしてます(笑)方々との出会いが
なので、勝手に、キム兄招致へ向け、私の心はかなり盛り上がってます(笑)
帰宅後の私ったら、晴れ晴れと寛大なママになってました。
癒された!
ストレングスファインダーの最上志向と学習欲がくすぐられるんでしょうねぇ。きっと。
新たな出会いと、学びと、気付きと、実りの多い1日でした。
企画のりえさーーーん、ありがとーーーーございますーーーーー
あぁ、幸せな夜だわ~
おやすみなさい
本日ママカフェ@仙台に参加してきました!
本日のお題は、
『子どもと!パパと!ママ友と!大切な人とのより良い関係の築き方2 ~ふたりのキョリの近づけ方~』
実はですね、最近オットとの関係がですね、ちょいとよろしくなくてですね...
つまりは、私が私のこと仕事やら子どものことやら抱え込みすぎていっぱいいっぱいですー!ってサインなんですけどね

なんとしてでも時間を作ってママカフェに参加したからこそ、
やっとぶっちゃけれる、的なところがありまして。
なので、本当に私にとって必要なお話でした。
内容で心に留めたいことをレポしますね!
☆大切な相手とのキョリを近づけるには、どうしたらいいか?
そのためには相手とどんな関係を築きたいのか?自分で考え、内側から出てきたコトを大事にし、このイメージを明確にもっておくこと!
イメージが、明確であればあるほど、そこに近づけようと行動修正されるそうです。
そして、『関係を近づける方法とレベルの構造』を知っておくこと!
レベルA・・・問題解決
レベルB・・・会話、コミュニケーション
レベルC・・・ふたりで気分の良い時間を持つ(クオリティタイム※詳しいことは、省かせていただきます!知りたがりさん、ぜひママカフェへ♪)
レベルD・・・ひとりで気分の良いことをする(自分の欲求充足)
レベルC、Dが家庭の土台となる部分。よくあるのが、土台を飛ばしてレベルAの最も難しい問題解決に取り組んでしまうため、夫婦間がこじれるとか。ハッとさせられたお話でした

我が家、だいぶすっ飛ばしてましたわ。
忙しいと意識しなくなってしまう...大反省

他にも、ガンガン心に響くお話でした!
レベルの高いお話を聞くと、めちゃめちゃテンション上がるワタクシ(笑)
キム兄、仙台の保育士会で呼びますからね!絶対!!
と心のなかで叫んでいたら、
あら偶然!
お向かいとお隣に同業者(?)的な←了解得てないのでうやむやにしてます(笑)方々との出会いが

なので、勝手に、キム兄招致へ向け、私の心はかなり盛り上がってます(笑)
帰宅後の私ったら、晴れ晴れと寛大なママになってました。
癒された!
ストレングスファインダーの最上志向と学習欲がくすぐられるんでしょうねぇ。きっと。
新たな出会いと、学びと、気付きと、実りの多い1日でした。
企画のりえさーーーん、ありがとーーーーございますーーーーー

あぁ、幸せな夜だわ~
おやすみなさい
