https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1807364477337375200

 

 

昨日の、「そこまで言って委員会」を仕事場で見ていた。


この番組は、関東圏では放送されていないそうな。静岡がギリギリなのかな?


移民問題とか、人手不足とか、そうした問題の一面以前に、根本的な問題を論じないのは、なぜ?!🤔


どんな所が主に人手不足か、と言うのは盛んに言われる。


介護だとか、建設現場とか、彼らが言うには、「日本人がやりたがらない職場」だって。


きつい、きたない、きけん、とか言いますよね。


私の仕事も、その3Kの部類かな、🧹🚽💩🚉


職場は、年寄りが大半で、60歳になった時、私なんかまだ若いほうだよぉ、なんて40代の社員に言われてました😁


いま、最高齢が80歳だって😱☀️


スゲェ😲


75歳の人もいるし。


私が休みの時に代わりに入る人も、70歳の人が来る。


こうした仕事を選ぶというのは、他に行き場のない人が選ぶ・・・・と思う。


実際、私も今の所は11年になるけど、それまでに何回転職したか🤷


中には、掃除が向いてないんじゃないの?!と思える人もいる。掃除するよりも、客とベラベラべらべら喋ってばかりいる。そして、ホントに掃除したの?!と誰もが認める手抜き。


この人も、こんだけ続いたのは、ここが初めて、なんて言っていた。


まぁ、頭はあんまり良くはない。


人手不足や移民問題の根本的な問題。


それは、人間の社会には、奴隷が必要、ということ。


アリストテレスは奴隷制度は必要と肯定したそうです。



https://www.y-history.net/appendix/wh0102-042.html


いや、アリストテレスの言う通りでしょう!


正当化、じゃなくて事実です。


現代の奴隷は恵まれています。


そして、人間を甘やかして育てたツケが、こんな状況を招いているとも言えます。


ちょっと苦しいことや辛いことがあると、ハラスメントだ!と騒ぐ。


イジメられただのなんだの。


誰もが、人より優遇されたいと望み、縁の下の力持ちなんて、時代遅れ🙄


( ´-ω-)y‐┛~~