https://news.yahoo.co.jp/articles/b7d8d679f21915f2f0e960a6deb844f471eb7b86

あの、ちょっとお聞きしたいんですが、進化論、信じてます?


強いものが生き残った、という例のヤツです。


実際には、弱いとか強いとかは相対的なものでしかなく、環境や状況などによってそれぞれの立場は入れ替わりますよね。


そして何よりも、強い弱いというのは、人間の判断です。


鳥の世界の頂点は、鷲とか鷹だそうですが、鷹を強い、雀は弱い、というのは、単なる判断基準でしかありません。


なら、人間はどうでしょう?


それは置いといて、動物愛護って、なんだかなぁと感じております。


ちょっと宗教っぽいと言うのか、個人的な問題を動物愛護にすり替えてるような・・・・なんて言い過ぎかな😅


https://news.yahoo.co.jp/articles/56ad9bea788093478a706cd27b4b7f7ae5d5966c


価値観の違いですよね。


犬はダメで、なぜ、豚や牛や鶏や馬はいいの?


動物虐待を訴える人は、そこんところどう考えてるのかな🤔


絶滅した動物もいますね。


人間がこの世界の覇者なんでしょ?


え?違うの?


動物とは共存していくの?


なら、例えば、熊が繁殖する時期や春や夏に餌を求めて自分ち近所をうろうろしても、黙って熊に道を譲りましょう。


お互いの生活圏が被るなら、譲り合いよね?


猫などを駆除するのには、可哀想😢だけど、熊はダメなの?


危ないから?じゃあ、熊が外を歩く季節には、家に籠ってれば?


人間てさ、自分は譲ったり折れたりするのはイヤだけど、この世界の覇者でいたいのよね😜


そう言えば、猫も、戦争中の食糧難の時には、食べられていたとか。


ロシアンブルーはそれで絶滅しかけたけど、誰かがそれを止めたんですよね。


飢餓に直面したとして、果たして、黙って飢え死にするでしょうか?


近くに動物がいたら、食欲に勝てるのかなぁ🙄