https://www.chunichi.co.jp/article/912841




相手を人間なんて思ってないから、虐殺したり、調教したり、動物を狩るように集めたり、そんなことができるんだよね?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E8%88%B9




これ、船に荷物のように並べられてるアフリカの人たちの絵だけど、人間だという認識があったら、こんなこと、出来ない。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%99%90%E6%AE%BA


1970年に、ソルジャーブルーという映画になったこの出来事は、その残酷さに吐き気を催すほど。

白人種は、南米でもその猛威を奮って現代に至る。

一方で、誰かを、何かを征服し、凱旋するものを、英雄と崇めるのは、世の常ではないか。

それを、如実に現しているものを、思考停止と呼ぶはこれ如何に。

咎められたから、配信停止とか、看板下ろすとか、辞めろよ、いい加減。