https://news.yahoo.co.jp/articles/e4f3021f16d5861ee9c8dafcdf8184d050596229

え?なんで働いちゃダメなの?


健康上の理由などで働けない場合を除いて、働けるんだったら、働けば?


死ぬまで働けるなんて理想だわ😍


何もすることなく、ブラブラしてるって、老若男女問わず、ろくなことない。


大体、人間は、動物と違って、年を取る。


ペットは年を取るけど、野生では老いた動物はいないはず。


自分で獲物を捕れなくなったり、それこそエサを自力で食べられない=死ぬこと、は厳然とした事実なんだよね。


その、動物にない老年期を迎える人間は、ただ社会に養われてブラブラして、旅行したり、遊んだりすることが、理想なの?


穀潰しの老人なんて、イヤだな😔


人間の皮を被って生まれたとしても、人間として生きてきたなら、人間らしくありたいな🐒


動物にはない老年期は、その人間らしさの集大成なんだと思う。


仕事とは、ある意味世の中に還元すること。


貰ってばかりではなく、自らも社会に還して行く。


まぁ、遊んだり、旅行したり、美味いもの食べたりもある程度は世の中に役に立つんだろけどね😋⛴️💨


でも、それって、上澄みみたいじゃない?


老人が老害と呼ばれるのも、何もしない、できないくせに、口だけ達者で、面倒みてもらって当然、というところにあるんだろなぁ


うちの父親がそんなんだったから。


衰えても、自分にできることを探して、子どもや孫を助けようとする老人になりたい。


何処かへ食べに行くにも、毎度毎度子どもに奢ってもらうのを当てにしている老人。


若くして既に老人の人もいて、反対に、毎度毎度親や祖父母から奢ってもらうことを当てにするのもいる。


老人て、年齢じゃないんだろなぁ👴👵