https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/NR3N34M4Y7/


録画
していたのを見ました。


美談とは思わなかったけど、お相手の女性に関しては一言も触れていなかった、というのは、片手落ちに感じました。


お相手の女性に関しては、こんなご意見があります。

https://www.sankei.com/article/20240101-6RPT2PWYFVHHJKWUMTGTI3ZY3M/




この議員さんは、この不倫相手とされた女性のご親族か、お友達なの?


そもそも、この女性事務官という方は、大人のはずです。


国家機密を知りたいなんて男は、普通は近付いてはこないし、どう言い寄られて誑かされたのか知らないけど、さしていい男とも思えないような人にその体と共に運命まで預ける決断をしたのは、なぜ?!


セックスに餓えてたの?


被害者はこの人の配偶者だという声もあります。


でも、その配偶者も大人でしょ?自分の女房が、言い寄られて直ぐに体を許すようなら、オレにも何か問題があったかもしれない、と考えないのかな?


被害者と言うなら、子どもがいたら、その子どもがホントに被害者。


https://www.dailyshincho.jp/article/2023/03180602/?all=1&page=5




私も、この人の意見に賛成🙌


女性を利用して、情報を入手したことと、ダブル不倫という倫理にも悖ることとは、別問題。


手段が汚いから、そこから得た情報も汚い、とはならない。


情報は、情報。


その手段を問うのは、倫理なんだろうけど、正当で真っ当で「キレイ」なやり方なんて、どこまで通用するのかな🤔


相手は「国」。


利用された方はたまらんだろけど、それを断ることもできたんじゃないの?


なぜ、断らなかったの?


そこに、某かの「ウマミ」があるから、答え応じたんじゃないの?


空港の手荷物検査の実態を時々テレビで見るけど、すごいね、あの手この手で、違法なものを持ち込もうとする人たち。


性善説では通れない世の中。


どんな動機で、自分の意志や意見や信条を押し通そうとするのか、そんなもの、見抜けない。


のほほんと生きていたいけど、現実は、無理🤷


こんなことを言った人がいました。


「蛇のように用心深く。鳩のように純粋に。」


日本人て、人間が多面体だってあんまり思ってないよね。


その人が、日頃ニコニコしてれば、自分と会ってない時もニコニコしてる、て思い込んでる節がある。