二匹目のどぜう | 0hjisaabの趣味、日々日常

0hjisaabの趣味、日々日常

ブログの説明を入力します。

お昼のテイクアウトのお使いで出かけ、時間調整のために寄った、大手リサイクルショップ(二番通り)でまた超お買い得品の革靴を見つけてしまいました。

当然、訳あり。

めちゃくちゃ汚い。

多分白カビが生えています。税込み990円なので、うまく汚れ落としできなければ色落とし、着色の実験に使おうかと思って即買いです。

 

 

 

履きシワです。

 

 

両側にそこそこ履きシワはいっています。

ただ、割れは無いようです。

 

踵も汚れています。縫い淵の色落ちがあります。

 

この靴、少し不思議なのが履きシワのわりに靴底の減りがあまり激しくありません。

踵を修理した形跡もないので履いていた場所が平たん(オフィス内、店舗、など?)だったかもしれません。

 

 

スティッチはそこそこ痛みはありますが、ソールはそれほど痛みが見えません。

 

靴の上部と内部をきれいにできればすぐに履くことができます。サイズも私にぴったり。ブランドも好きなリーガルです。

 

ここから靴のクリーニングです。

多分白カビがはえているので、カビを使い古しの歯ブラシでそぎ落とします。

 

除菌シートをこまめに交換しながら靴全体(内側も含め)をふき取ります。

ソールとの間には除菌スプレーをガンガン吹き付けて綿棒でこすり落とします。

 

これだけでだいぶきれいになりました。

これだけでは汚れ落としは不十分なのでドボンします。

 

毎度のサドルソープでやさしく隅々まで洗います。

 

 

 

 

黒光りして、水も滴るいい靴になりました。

 

陰干しして完全に乾いたら保湿クリームや靴墨を塗りこんでいきます。

 

ふと思ったのですが、この「2番通り」という全国チェーンのリサイクルショップ。明日まで買い取り20%の買い取り強化中とか。今回990円(税込み)で買ってよみがえらせたこの靴、いくらの買い取り価格付くのでしょうか?

リーガルの中古の靴、こういったリサイクルショップで見かけるとそこそこ履きこんでいるものでも4000円くらいの値札が付いています。そう思うと、2000円くらいでは買い取ってくれる?あまいか

 

売る気ないので興味本位で査定してもらうことはやめます。

 

ちなみに下記の靴も「2番通り」で訳ありで購入し、クリーニング、中敷きとシューレースを新調して履いているレザーソールのショートブーツです。こちらも税込み990円でした。

 

 

 

メーカーやブランドは不明ですが、こちらも気に入って履いています。