どうも、オヒです。
有償依頼の話を見かけるたびに思うのですが…お金貰ってまで、よくやるよなあと。
意地汚いって意味じゃないですよ??ただただ感心してるだけでして。
お金貰った時点で完全なるイエスマンにならねばならんと考えてる僕には、到底真似できませんもの…
タダなら、いくらでも言い訳・言い逃れできますからね。
伝家の宝刀たる、『だったら他の方に頼んでください』も言えますし。
逆に、無償承りの人はちょっと親切すぎるんじゃないかなと思いますね。
よく分からない修正が続いたら、『こっちも仕事じゃないんで…』くらい言ってやればよいのではないかと。
商品にして売るっていうなら別ですが…いや、そうなればお金が発生しますかね。
お互い好きでやってることに、己のこだわり異常の負荷をかけ過ぎるのはよくないと思うのですよ。
人にばかり細かいことを言い続けると、自分に帰ってきますしね。
まあそういうことなんで…僕はお金は取りませんが、注文もある程度しか受け付けませんので。
と言いつつも、初めての人には根掘り葉掘り希望を聞きますけどね(笑

あとまあ、無償でお願いするときは『タダより高いものはない』精神でいくことをお勧めしますね。
タダで頼んで、尚且つ思い通りにやってもらおうなんざ考えないことです。
自分ではどうにもできないこと、やっていただいただけで十分でしょ??
その気持ちがあれば、みんな幸せになれるんじゃないかなあと思うんですが。これいかに。


なんと、前置きが驚きのボリュームになってしまいました。
本題と逆転させたほうがよかったかもしれませんね。でもそれは嫌だったので←
さて、皆さんお住まいの地域での雪の加減はいかがでしょうか。
僕のところも、ここどこ状態なまでに積もりました。
あんなのは、本当にここ何年も見てなかったもので…ちょっと引きましたよね←
先輩事務員さんが家を出られず急遽お休みになって、所長も大阪で…ほぼぼっち勤務でした。
昼には行きも止んで、帰りは大丈夫そうだなあと思ってましたが…すごく寒くなりましてね。
今すぐ布団に潜り込みたいですが、そうしてしまうと即熟睡コースなので…(笑

眠るわけにはいかない理由は、2つ。
ひとつはオベンキョ。もうひとつはオリンピックです。
男子フリーの演技、リアルタイムで観たいんですよ。
羽生選手の3桁ショートで、もうテンションマックスですからね。これは金来るよ。
高橋選手は、なんとかメダルを獲っていただきたいところ。というか、あげてくれマジで。
最後の最後で訳の分からんミソを付けられて、それで引退なんて悲しすぎるもの…
(僕がわりとしつこくゴーストライターの件を言ってたのは、この辺の絡みがあります)
というのは観戦者のひよった意見ですが、とにかく悔いの残らない演技をしていただけたらなあと。
日本男子フィギュアをここまで引っ張ってきてくださっただけで、もう十分なんですしね。

オリンピックといえば…予断ですが、日本の大寒波は松岡氏がいない所為という噂が…(笑
逆にソチでは、気温が高くて困ってるって聞きますしね。
これで閉幕後にソチを大寒波が襲ったりしたら…TLは盛大に賑わうんでしょうねえ(笑
TLといえば、今日は見かけませんね…のろけちゃう系インタビュー。
絶対来ると思ったんだけどなあ。なんでもない日が、やっぱり特別なんでしょうか。
まあ、どうでもいいですけどね。
ちなみに、所長はジャンポールエヴァンを気に入ってくれた様子でした。
伊勢丹まで買いに出かけた甲斐があリました。よかったよかった。


と、いうわけで。
無駄に長くなってしまいました…ほんとに無駄(笑
寒すぎて思考が停止しそうですが、まあ頑張るとします。