どうも、オヒです。
寝ずに一夜を明かしました(笑
作業と東大クイズ本を交互にやってたら、まあ6時とかになってしまってですね…
東大クイズ本、ほんとに難しいです。1ジャンル数個分かれば良い方でして。
やっぱり東大生は違うんだなあと…しみじみ思いました(笑

そんなこんなで、寝ずにそのまま大阪へ。
いわゆる梅田界隈へはJRなら大阪駅、地下鉄なら梅田駅が最寄です。
近隣の百貨店やグランフロント大阪辺りなら、屋根続きで移動することが可能です。
そのグランフロント大阪というのが、これ。

手前の丸みを帯びた建物が北館、聳え立ってて見切れてるのが南館です。
ショッピング目的なら主に北館、南館はビジネス色が強いフロア配置となってます。
…が、なぜか島村楽器は南館にあります。しかも、無駄に高級感が漂った仕様です…(笑
僕が来たら、立ち寄るところはひとつ。北館6階にある紀伊国屋書店です。
今回は紀伊国屋書店は冷やかすだけで、どう買いにある文具店で万年筆を買っただけでしたがね。
それが、これ。

黄色の付箋の字は、早速インクを挿して書いてみたものになります。
大したものではないと思いますが、とても書き心地がいいです。
これで、目指せ美文字ですね。

さて。梅田近辺の話に戻りまして。
グランフロント大阪の写真を撮影したところは、大阪駅の出入り口付近のひとつなんですが。
その左手に、今回最大の目的たる三越伊勢丹デパートがあります。
地下1階・地上11階でしたかね。
今回用事があったのは、10階催事場のバレンタインコーナー。
店と商品が決まってたので、5分で済みました。のち、速やかに撤退。
美味しそうでしたが、買えませんからね…涎が出る前に退散せねば←
その後、昼食を摂って時間が余ったのでヨドバシカメラへ。
梅田のヨドバシはこんな感じです。

下の方が写った写真は、後に出てきますのでご容赦…
オヒさん、写真撮影は得意ではないんです…
ヨドバシカメラマルチメディア梅田店は、地下2階・地上8階…だったかな??←
4階くらいまでがヨドバシで、その上はファッション・雑貨店やレストランフロアがあります。
スーパーさえあればなんでも揃う建物と言っても過言ではないかと(笑
まあ、ここでも僕が見るフロアは決まってまして…
地下2階はパソコンソフト売り場があるんですが、時期なのかMEIKO姐さんがずらりと並んでました。
そんな感じの場所を見つつ、結局ヨドバシで入手したのは『どっちもクリップ』というもの。
これでマイクを空中に設置することに成功しました。いやあ、800円とは思えないコスパです。

というような感じで、僕の大阪散策は終わりましたが…
ちょっと高い位置から撮影した取りとめのない写真も載せておきます。

左のごつい建物が、さっきのヨドバシです。大して映ってませんでしたね…←
天候の所為か車通りが少なかったようです。

阪急百貨店方面。
そういえば、梅田にも観覧車が刺さった建物がありましたね。すっかり失念してましたが…(笑

というような感じで、どうでしょうか。
あいにくの天気だったので、映りが悪いし枚数も稼げなかったんですがねえ。
少しでも雰囲気が伝われば幸いです。


で。
結局移動の電車で居眠りした程度の睡眠しか取ってませんが…とても元気です。
これはつまり、お布団で長く過ごしすぎる所為で色々とダメになってるのではないかと思いまして。
火曜日は休みでしょうし、ちょっと無理して今夜も徹夜してみようかなあと思ったり。
無理なら、ベッドへ行かずに足を暖めて座って寝ます(笑