どうもこんばんは、オヒです。
昨日に引き続き、雪のちらつく寒い日となりました。
所長が車で『粉雪』をかけようとして、思わず『ぼたーもちー♪』と歌い出しそうになりました←
噂によると、週末はもっと冷え込むとか。
急遽大阪に行くことになったんで、雪とか降らないといいんだけどなあ…
江東さんに教えていただいた、ジャンポールエヴァンを訪ねて梅田まで。
ついでに紀伊国屋書店に行って、また本を見てこようかな。
目的がなくても、あそこは幸せになれる空間です(笑


さて。
巷で噂の「ゴーストライターの件。
つらつら長文を書くことも考えたんですが…
アタック本戦目指してオベンキョしようと思うので、手短に(笑
実は耳も聴こえてて…という風に、ぐずぐずになってきてますが。
僕が直感的に思ったことは、ひとつです。
ゴーストになった人は、クリエイトすることを辞める覚悟があったんだろうかってことですね。
ものを作るのは、わが子を育てるのと同義です(どちらが大変かは、考えないでおきましょう。ね??←
それを他人のものにしてしまうっていうのは、ちょっと…と思ってしまうんですよね。
趣味じゃないだの好きじゃないだの散々言ってる僕ですが、ここだけは頑なに守りたいと思ってます。
自分で作った曲を自分のものだと言えないことの、どれほどむなしいことか。

今回暴露したのも確かゴーストになった方で、どういう気持ちでそうしたかは分かりませんが…
もっと分からないのは、どうして受けてしまったんだろうってことですかね。
自分ひとりでは頑張れなかったんでしょうか。彼の名声が欲しかったんでしょうか。
名前で価値が変わってしまうようなものほど、作り手にとってむなしいものはないでしょうに。
それでもよかったんでしょうか。まあ、よかったんでしょうね。

こうやって、色んな事情で首を絞められてくんだろうなあ…
そう思うのもあって、僕は音楽を仕事にしたいとは思わないんですよね…
仕事にしなくても、やりたかった事はなんとなくやれてますし。十分満足ですよ。
欲を言えば、編曲一本に絞れればなあ。10年前の夢と完全に一致するのに(笑
まあ、それだけの技量もないですからね。修行修行。


あ、タイトルがカマせになってる…!!←
まあいいか、書けただけ上等ってことで(笑