どうも、オヒです。
今日はあいにくの天気が災いして、。エレキレッスンが休みになりました。
結構時間ができたので、掃除機をかけることができました。やっとだよ…←
鼻が弱いからなのか掃除機がそういうものなのかは分かりませんが、掃除機をかけると鼻が痛くなります…つらい。


さて。
最近自らの首を絞めるがごとく、絵や動画に手を出してる僕ですが(笑
絵の作業をする時、ついに作業BGMを活用する機会を得まして。
嬉々として、色々曲をかけてたわけですが…
悲しき性かな、曲を聴いてると耳に集中を奪われてしまい…作業が捗らなくなりまして(笑
かといって、無音なのもそわそわするっていう…
そんな中、なかなかいいものを見つけたんです。
最近このネタばっかりで申し訳ないんですが…ジャンプの中身を毎号批評する動画です。
かーなーり、辛口です。某死神漫画のこき下ろし方は特筆すべき辛口です(笑
でも『ハイキュー!!』は良作品として認めてくれてるんです。僕にとってはもう、それだけでいいんですよ←
メインMCさんが関西弁だってのもポイント高いですね。単純に落ち着きます。

ってなわけで、お絵かきのお供はこの辛口ジャンプ批評なんですが。
この動画、合格ラインが厳しいってだけで観点はいたって普通なんですよね。
・キャラが立ってるか。
・導入が明瞭かつ魅力的か。
・起承転結があるか。着地点が消失してないか。
・後付の設定に無理がないか。
その他もろもろ…といった具合で。
このあたりの話って、曲作りにも通じるところがあるなあと思います。
そう言った意味でもお勉強になるんですよね。
昔、部活の顧問が『どこの誰でも先生になりうる。そう思って吸収する癖をつけろ』と言ってました。
音楽のことはてんで駄目な人でしたが、やたらと重みのあったこの言葉は忘れられないですね。


今週末はとうとう出張です。
出張の前に、今月3曲が赤信号直前の黄色信号なんですが…←
が、がんばる…まだ5日あるから…!!