どうもどうも、オヒです。
なかなか調子良く、毎日書けてるんじゃないでしょうか。
やれば出来る子なんだよ僕は。うんうん。

そんな感じでですね。いや、どんな感じかわかりませんが…←
久しぶりに、検索ワードを覗いてみたんですよ。
そしたら、1ヶ月で一番多かったワードが、なんと『つらい』でした。
いやね、たしかによく使ってますけど…我ながら、どういうことだよ(笑


さて。
某所の某スレで、とある書き込みを見てふと思ったのですが。
『●●できるので依頼ください』ってのは、なんか上から目線…じゃないですかねえ。
普通は『●●させてください』だと思うんですが…分からん。
僕の場合、わりと皆さんお誘いをかけてくださるんで助かってますが…
やりたいなって思ったときは、『させてください』って言いますし。
参加型企画の場合は、自分で言わないと成り立ちませんしね。

まあ、これって何度も何度も書きまくってる話なんですが…
待ちの体勢をとってたって、なーんにも動かないんですよね。
『依頼どうぞ』って言って放置しておいていいのは、実力を持った数限りある人だけです。
『はじめたばっかりでクオリティ低いし…』って言って、尻込みしてる人もいるんでしょうけど。
クオリティ低い人に依頼する物好きなんて、いないでしょう??
だから、『はじめたばかりで色々アレなんですけどやらせてください!!』の方が受け入れられるんですって。
経験値貯めなきゃ、いつまで経ってもクオリティなんぞ上がらないんですし。


とかまあ、色々思ったんですけどね。
僕もえらそうに言える立場じゃないですが。まあ、たまーに『やらせてください』って参加してるわけで。
引っ込んでないで、積極的に行く方がいいと思います。ええ。