今月買った本から学んだ事。
【返報性の原理】
人は他者から何かをしてもらうと、
同等のことを返したくなる心理があります。
例えば
褒められたら褒め返さないといけないと感じる。
試食をすると買わなくてはいけない気持ちになるのは、この返報性の原理の影響です。
参考:
ゼロからわかる オンライン&リアルのトラブルを回避 人間関係の心理学
私には、この原理が非常に当てはまります。
しかし、この返報性の原理には
“個人差”がある、と。
自分がそうするからと
相手にも求めてしまうと
どんどん人間関係が窮屈に感じてしまう。
なので個人差を理解したうえで
相手に期待し過ぎないこと。
といった内容でした。
自分が感じている心理には
実は名前が付けられていたりするぐらい
メカニズム(なぜそうなるのか)が
明らかになってるんですね。
まだまだ読み終わってないのですが
とても分かりやすくて面白い本です。
他者とのコミュニケーション手段が多様化している現代に即した内容だと感じます。
イラストも可愛いので読みやすい。
個性豊かなキャラクターが登場するのですが
「いるいるこういう人!!」となるし
「そういう人」に対する付き合い方まで紹介されているので参考になります。
本書に登場する
“繊細アタッカー”
が個人的にツボです(笑)
ネーミングセンスの塊ですね。
心理学を学ぶと
自己理解にも他者理解にも繋がる気がします。
「自他尊重」し合える関係づくりを意識したいですね。