劇場版 君と世界が終わる日に FINAL


なるべくネタバレなしでレビューします。


私の満足度評価を付けるなら
☆4


私のこの映画についての前知識は

・竹内涼真さん主演
・ゴーレムと呼ばれるゾンビが出てくる
・(最近推しの)高橋文哉さんと堀田真由さんが出演している

ぐらいで、
人気ドラマのシリーズ物だそうですが
今回初めてシリーズの存在を知りました。



最近は映画を観に行く前に予習も兼ねて
口コミ(ネタバレ含む)を読み漁ります。
ミステリーなど犯人がある場合にはネタバレは見ないようにしますが基本ネタバレ大好きです。


口コミを見る限り
「泣ける映画」のようでした。


気分的に私はとても泣きたかったので

・知っている俳優が多い
・感動できそう(泣けそう)

の理由で観に行きました。
シリーズ初見にしてfinal。






感想としましては
「観にきて良かった」ですが
予備知識が浅過ぎたのか
「思ったより泣けなかった」、、。


ポケットティッシュ片手に泣く準備万端でしたが
1枚の使用で終わりました。





前作の続きなのか
竹内涼真さんと中条あやみさんの登場から始まりました。



美男美女は大スクリーンこそ至高。


とにかく間が持つ。


中条あやみさんの笑顔が最高に可愛い。



続けて登場する高橋文哉さんと堀田真由さん。

高橋文哉さんは映画「交換ウソ日記」の予告シーンで知り、金曜日ドラマ「フェルマーの料理」で初めて演技を見ました。

可愛い子犬顔から冷徹なサイコパスまで振り幅のある役者さんだなと思っていましたが
今回はまた新しい一面が見られました。

今回の映画番宣でのコメントや
ゴチの発言をみていても
甘い顔立ちから可愛い感じかと思いきや
素はかなり漢気のある俳優さんではないかと思いました。

序盤こそはやや心配になる役柄でしたが
中盤から最後にかけては本当にカッコよかった。
漢気が活かされた演出でした。


個人的の感想としては
MVPは高橋文哉さんだと思います。




そして堀田真由さん。

今回は高橋文哉さんの幼馴染で看護師役として登場しています。

ボブカットが非常によくお似合いで。
優しい看護師役がハマっていました。


堀田真由さんは朝ドラで知り、大奥や翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜でも観てました。
本当に売れっ子女優。
テレビでご本人が「ドラマ映画含めて撮影が重なる事が度々あった」とコメントされる程。

今回の作品でもナチュラルな演技力で魅入ってしまいました。
眉をひそめる瞬間が絶妙で。(細かいですが)
こんな可愛い幼馴染がいたら好きになっちゃうのは不可避だなぁと思いました。




次点で吉田鋼太郎さんも出演されている事も良かった。
今期ドラマの おっさんずらぶ と比べて観るのも楽しめました。

またスペシャルゲストの登場も。
言われてみなければ分からない特殊メイクでしたが演技力が際立ってましたね!
弟役がこの上なくハマる板垣李光人さんとのやり取りは感動的でした。




最後の最後、やっぱり主演の
竹内涼真さんがかっさらっていきました。
きっと子がいる親目線で見ると
もっと泣けたのだろうな、とも思いました。

子のいない私ですが
「子を持つ親の気持ち」がこうなのだと思うと
自分の親と重ねて泣ける部分もありました。


テーマは「愛と生きる」なんでしょうかね。





最後にマイナス☆一つ付けた理由としては

・時間の経過が分かりづらかった
(特に1番最後の設定が納得できず)
・どう考えても死ぬのでは?と気になる場面があった




シリーズを全く知らない私でも
充分に楽しめた映画でした!