ご覧いただきありがとうございます
夫と小学生の娘と3人暮らし
30代パート主婦です
資産形成のため節約やポイ活など
できることを楽しみながら
家計改善に励んでいます
お得なこと、コスパ良いもの大好き
よろしくお願いします
こんばんは
暑い夏が終わったら
月見バーガーの季節が来ますね
月見バーガーLOVEです
まだまだ暑いんですが
この前ちょっとモヤッとした話
先週スーパーへ買い物に行ったんです
地元のスーパーもお米が
ほぼ品切れになりかけて
我が家もお米がなくなりそう
買わなければ!と焦って見てたら
5㎏のお米は売り切れて
2㎏のものがちらほらありました
値段がまちまちで
安いもので1180円~
値段見比べて単価計算して
割高じゃないなーとわかったので
2㎏で1200円のを購入
したんですが
帰ってレシート見直したら
値札で見た金額と
レシートの金額が違う
1450円になってた…
えーなんで200円以上高い
もしかして値札見間違えたかな
交換しようにももうお米品切れ状態だし
仕方ないかって自分に言い聞かせました
でも次の日もやっぱりモヤモヤする
モヤモヤ解消のため
次の日スーパーに寄って
値札確認しに行きました
自分の性格がイヤになりますね
その日もお米はあと3つほどで
ほぼ品切れ状態だったんですが
売り切れたお米の値札は
裏返してありました
昨日買ったお米の値札をチラリ(/ω・\)チラッ
やっぱりレシートの金額と
違うやないかーーーい
私が見間違えたわけではなかった
このままモヤッとしたくなくて
店員さんにレシート見せて
金額が違うことを言いに行きました
厄介なクレーマーになりたくないなー
でもこっちのミスじゃないし
言うべきことは言っておきたい(心の声)
調べて確認してもらったところ
「レシートの金額が正しい」と
店員さん
「たぶん途中で値段が変わったのか、
あるいは陳列で別のところに
置かれたのか」云々憶測を言われ、
私
「値札は少し前に裏返していたのを
自分で再度確認しました。
この商品名で値段も1200円と
なってました。」と言い返し
店員さん「値段は今は1450円なんです」
「じゃあ値札の表記が
間違ってたってことですよね?」と
私も怒りを込めつつ
言ってしまいました
「申し訳ありません」と店員さんは
それだけ。
私「わかりました。気をつけて下さい。」
とその場をあとにしました
いま思うとだいぶ不機嫌な顔してたと思います
あーイヤなクレーマーになってしまった
お店側もわざとじゃないのは
わかってます
たくさんの商品の値段管理するのは
大変だと思います
でも今さ
お米が品薄状態で
一家族1袋までって限定されてさ
めちゃくちゃ値上がりしたお米の
値段見比べて みんな考えて買うのよ
その値札の金額自体が間違ってたら
見比べようがないじゃん
ちゃんと正しい金額が表示されてたら
別の割安な方選んでましたよ
もう売り切れて買えないけど
タラレバ言っても仕方ないけどさ
たかが数百円
されど数百円
もちろんこのご時世
お米が買えること自体が
非常にありがたいことです
買ったお米は大切に頂きます
ただね そのお店への信頼は
かなり損なわれました……
そこのスーパーで何度か
同じような経験あるからですかね
その時も気になって電話したら
電話対応のおばちゃん店員さんが
上から目線な物言いだったり
夜いるおじさん店員さんは挨拶もなく
大きな音を立てて商品並べかえてたり
前から気になるモヤモヤは
いくつもありましたね
しばらく行く頻度は減るかな
すごい特売してたら行くと思うけど
今後はモヤッとをなくすために
レジで必ず金額が正しいか面倒でも
その場で確認しようと思いました
心にゆとりをもちたい
心もお金も時間もゆとりがほしい
ごめんなさい愚痴ブログでした
つまり私はケチなんです
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました
PR
お買い物マラソン開催中
半額祭り
お買い物は計画的に
最後までお付き合い下さり
ありがとうございました