10月7日

心がざわざわするので

海辺で散歩がしたいと

連れてきてもらった

 

まだコスモスはまばら

 

 

 

3連休の初日

穏やかな午後

子供連れの人多し

どの休憩所も

人がいる

 

 

釣り人もチラホラ

 

 

波音が静かに繰り返す

 

海水を覗くと魚たち

 

 

次は平日に来よう

 

イチョウ

 

先日本屋で

嫌な事ノート

と言う本を見つけた

「嫌な事」には

人生を好転させる

ヒントがたくさん詰まっている

らしい

 

少し立ち読みすると

感情や感想は入れずに

時間、場所、出来事だけを記す

そうだ

 

良いことを書きなさい

と言う本は

何回か読んだが

これは初めて

 

後で読み返して

考えるのだろうが

 

私は嫌な事は

紙に書いて破っていた

とくに腹立つことに

有効だったと思う

思い出したので

又、しようかな

 

私は自分が良いと思った文

を書き写している

忘れることがほとんどなので

それこそ何度も読み返したり

新しく厳選して書き直したりする

 

勤めている訳ではないので

自分の心が

穏やかになれば

それでいい