相応しい | PROST! 今夜も乾杯 ナレーター、役者、MC、講師のマネージメントオフィスです。

PROST! 今夜も乾杯 ナレーター、役者、MC、講師のマネージメントオフィスです。

PROSTは、横浜にある芸能事務所です。
ナレーション、リポーター、モデルに役者。
みんな、夢を持つ集団です。
応援してね!

年齢に応じた言葉使い


3歳までは

『おもちゃ、かして♪』

と、言われたら

『ちょっと、まってね。』

という会話、コミュニケーションがとれるようにする。

順番があることを学ぶこと。


4歳になったら

『おもちゃ、かして♪』

と、言われたら

『いっしょに、あそぼ』

と、言えるようになること、コミュニケーションがとれるようになること。

共に、一緒に、協力、つながりなどを学ぶこと。


では、大人になってからはどうか?


20代

30代

40代

50代

60代

70代

80代

90代、、、

○や✖️

正誤など選択肢が何歳になっても

二者択一では

柔軟性に欠けるのではないだろうか?


無意識で

相手の不用意なところを責めている言葉遣いになってないか?


年齢を重ねるたびに

許容範囲を広くして

提案型の会話ができるようになること。


それが

粋な大人

頼りになる大人

信頼できる大人だと思うのですが

いかがでしょうか?


人間は考える葦である。

パスカルの言葉より。