折り紙 『グリフォン』 | アミダクジの犬も歩けば棒に当たる

汗っかき?ブログネタ:汗っかき? 参加中

私は汗っかき


 かなりです!

特に仕事中は(^^;;




昨日テレビで言ってたんですけど


現在使われてるアルミニウムの一円玉が
出来てから60年になるって。
{5EF1A294-14E8-4E32-8979-B7559688E1F3:01}


 試しにネットで調べたんだけど、
今日とは書いてなかったんだけど、

 確かに1955年(昭和30年)に381,700,000枚
発行されたとか

{24398B1E-E25C-43A2-AB80-5EFCF6D69488:01}

 一円玉も還暦かぁ~(´ー`)



 今日の折り紙は


{7A62BEFA-C128-4BF8-AD1B-453D203EBE95:01}

 グリフォン
鷲の部分は金色で、ライオンの部分はキリストの人性を表した白であるともいう。コーカサス山中に住み、鋭い鈎爪で牛や馬をまとめて数頭掴んで飛べたという。紋章学では、グリフォンは黄金を発見し守るという言い伝えから、「知識」を象徴する図像として用いられ、また、鳥の王・獣の王が合体しているため、「王家」の象徴としてももてはやされた。(Wikipedia)


{B75C70E5-1CF6-4609-BCF7-D62823A08449:01}


 ようやく空想動物らしくなってきました(´ー`)

汗っかき?
  • 汗っかき
  • かかない

気になる投票結果は!?




ペタしてね