おりがみ水族館4 | アミダクジの犬も歩けば棒に当たる

 本日ようやく給料日でした(*≧m≦)

 特に何を買うわけでもなかったのです。



 今日のおりがみ水族館。

{41BB303C-FCBB-416B-A969-CAAD6F5A570F:01}

マンボウ
体は縦に平たく円形で上下に背びれと尻ビレがつきだしている。後ろの尾びれに見える部分は背びれと尻びれが変形したもので
舵の役割をする。

{4A7312D8-C3EA-4F21-A829-BB1D7B33EBB4:01}

アンコウ
やわらかい体と大きな口が特徴。手足のように変形したヒレで海底を移動する。海底で背ビレ第1棘の小皮弁を動かして小魚を誘い、じっと獲物が近づくのを待って捕食する。

{47535C02-DE9C-4814-A7E4-C067D6455D4F:01}

タイ
マダイの体は青い小班点をちりばめた鮮やかな桜色で尾びれの先に黒い縁どりがあるのが特徴。水深20~200mの岩礁や小石まじりの海底近くに住む。

{D40AC01D-5915-45BE-B8BE-504E7C185C24:01}

フグ
フグ科には120種類ぐらいの種があるが、ほとんどが体内に河豚毒と呼ばれる毒を持つ。驚いたり興奮すると腹部を膨らませて丸くなるのが特徴。


 

 フグかぁ~ヽ(≧▽≦)ノ

 食ってみたいなぁ~ヽ(≧▽≦)ノ


 ちなみに明日のおりがみにうなぎがあるんですが、明日うなぎ食べに行く予定です^ ^


 近所の¥100均で見つけた新しいおりがみ。

{A46985E8-6FC9-40C4-A09E-D10F1849BE61:01}


 これもちかぢか使う予定です^ ^