グラスアートはじめました 52 | アミダクジの犬も歩けば棒に当たる
今日、12月26日の誕生花

今日はファレノプシス(胡蝶蘭)です。





$アミダクジの犬も歩けば棒に当たる-111225_184541.jpg









贈答用の高級鉢花としても有名なコチョウラン(胡蝶蘭)。花の形が蝶のような形から名付けられたのでしょう。主に台湾やインドネシアを含む熱帯アジアを中心とした熱帯・亜熱帯に50種類が分布しています。白、ピンクの花が多いですが、中にはレモンイエローや白地にピンクの斑点のはいるおもしろいものもあります。寒さに弱く冬でも12~3℃以上の気温がほしいところです。始めて育てられる方は園芸品種の花が大輪のものよりも野生種の小型のものをおすすめします。属名のファレノプシスは「ガ【蛾】のような」という意味です。
http://yasashi.info/hu_00014.htm







$アミダクジの犬も歩けば棒に当たる-111225_182815.jpg






花言葉;「幸福が飛んでくる」「変わらぬ愛」
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_295.html




12月26日生まれの皆さん




お誕生日おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪