グラスアートはじめました 51 | アミダクジの犬も歩けば棒に当たる
今日、12月25日の誕生花

今日はソヨゴです。







$アミダクジの犬も歩けば棒に当たる-111224_213420.jpg










 

枝は灰色。葉は1-2 cmと長めの葉柄がある。葉身は卵状楕円形、やや革質、光沢があってのっぺりした外見を持つ。表面は深緑で滑らか、裏面はやや薄い色で中肋が突出する。縁は滑らかだが波打つのが特徴。葉の構造は比較的丈夫であり、炎をで過熱すると内部で気化した水蒸気が漏出することができず、葉が音をたてて膨らみ破裂する。このことが別名の「ふくらし」の語源になっている。またその構造ゆえ、風に吹かれて葉が擦れ合うときに特徴的な音が発生し、「そよご」の語源となった。
開花期は5-6月頃で雌雄異株。雌花は葉腋に単生し、雄花は集散花序に数個まとまる。いずれもはっきりした柄がある。果実は5-6 cmの柄があってぶら下がり、径7 mmほどで丸く、秋に赤く熟す[1]。モチノキやクロガネモチのように果実が多数密生することはない。
根は浅く張るために、大きく成長すると台風などによって倒れやすい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ソヨゴ




$アミダクジの犬も歩けば棒に当たる-111224_213305.jpg






花言葉;先見の明
http://ffj.jp/hanakotoba/soyogo.htm







12月25日生まれの皆さん




お誕生日おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪