アメーバのパスワード忘れかけた | やまとをみなの誉れ~新世界へ~

やまとをみなの誉れ~新世界へ~

花の薫りにあけそめて月の光に暮れてゆく
花のごとくも麗しく月のごとくも清らけく
千代に伝えん我が思い

ブログ本人がアメーバにログインしなさすぎてパスワードを忘れるレベルで
放置しておりました…w

2014年も、もう8月の末…

私も大学3年生となり、毎日実験の日々でした。漸く理系化学系の学生としての生活になったかなという感じです。学校も毎日通えるようになりました。自主休講は半期で1回しかしませんでしたし、単位もおそらくすべてとれました。こんなことは初めてで、4年目にしてやっと、追いついた感じがします。

2013年後半から 今日に至るまで激動の日々でした。
具体的にはありすぎて書くのがめんどくさいので省きますw

代わりに最近強く思うことを。
塾の講師をしていても、私が中学生当初のことを思い出しても、
「私も大人になった」と強く思います。 

 具体的に言えば、広い視野で物事を考えられるようになったと思います。
自分の目に見えている部分でしかものをとらえないのではなく、背景にあること、周りにあることを加味したうえでの行動がスムーズにとれるようになってきたかなと。その時は辛く当たる厳しい先生も回り回って広い目でみれば自分のためになったり、甘く、優しい先生は実は一番自分のためにならなかったり、そういった、真の価値のようなものを見極められるようになってきなのかなと感じます。
 また、持つ感情も前よりもストレートになった分、分かりやすく、自分で収められるようになったと感じます。前は、自分の持っている感情の正体が分からず、対処の仕方も間違ってぐちゃぐちゃになっていたかと思います。感情はその時々に抱いてもいいものだと知りましたし、その方があとから爆発しなくて、楽です。
 以前の私はたとえば、友達から仲間はずれにされても、いろいろ正当化して怒りや悲しみやそういった感情を感じないようにしてきました。その方が”大人”だと思っていたし、実際、だだをこねないところが"大人”だと思われていました。でも、それは実際あとからしわ寄せがきて、行き場のない感情は行動になっていました。たとえば、過食、攻撃といったものに大きなエネルギーとなって変換されていたように感じます。結局、その場の感情を消化できずに溜め込み、爆発させていただけにすぎず、それは大人とは呼べなかったのです。そのことに気付くのにも時間がかかりましたし、やっと、素直にそのときに寂しいと叫び、短時間で回収できるスキルを身につけたのかなと。たぶん、こうやって自分の感情を適切に処理でき、コントロールできるのが真の大人なのだと思います。

 まだまだ私は未熟だなと思う部分がたくさんありますが、やっとスタートラインに立てたと思って、これから様々なことに挑戦していきたいです。

そういった、前向きで、自分だけじゃない未来のことも考えられるようになったのは本当に進歩だと思います。
夜も昼もずっと不安で不安で、将来ちゃんと自立できるのか、そんなことばかり考えて、それよりも今、目下のことで頭がいっぱいだった自分にちゃんと、どうにかなるよと教えてやりたいです(笑)