ブログを立ち上げるときに何から考えました?
何かまず書きたい出来事や思いがあって それを形に・・・
そうですね・・・例えば小説を読んでもらいたいとか自分で撮った写真を
観てもらいたいとかそういう何かがあればブログって便利な存在ですよね
自分の作品を世に送り出せてその評価を実感できる・・・羨ましいです
でもでも、そういう目的があってのブログでも(もしくはだからこそ)
ブログのデザインって悩みませんでしたか?
自分は「暇だしピグっていうのやってみるか~」ぐらいのノリで入ったら
「ブログ?創らないと駄目なの?」まぁこんな感じで始めましたので
何をどうすればいいのやら;
で、まぁ最初は適当に背景やら構成やらを選んでみるのですけど、完成したものが
どんなのかがよく判らない 2カラム・3カラム・・・カラムって何?から始まって
専門用語の多さに若干の面倒を感じつつ、まずは1つの形にしてみる
一度アメーバから落ちて、YAHOO検索で自分のブログを探す・・・出てこない><;
皆さんもご経験かと思われますが、ブログって記事が書き込まれてないと検索しても
後ろの方に出てくるかどうか・・・そんな状態なんです
検索を細かく掛けると出てくるのでしょうが、その時の自分のブログは題名も
きまっておらず細かく検索の手段がないw
慌ててアメーバに戻って仮の題名を付けて(検索を掛けやすいように
短くて珍しいのを考慮してみる)再度YAHOOにて検索・・・
HIT!きたきた~~~♪
なんだか嬉しいものを感じつつ画面をクリック
・・・なんだこれ?こんな物なのか~;←でもやっぱりちょっと嬉しい
とはいえ、あまりの画面の寂しさに「う~ん、やっぱりもうちょっと
デザインがなぁ」とか思ってしまいました
ここから本当にブログを始めるための果てしない旅が始まるわけなんです・・・次回へ!
