おはようございます。
こちら九州は、ようやく梅雨明けして蒸し暑い毎日です。

先々週から夏休みに入り、絶賛投稿が滞り中ですえーん


今年は、息子くんと次男くんが毎日家にいるので、マジで忙しい💦 

息子くんは長期休みになると、週2日療育に行くので、午後からは1人の時間バレエキラキラ、となるはずもなく、次男くんのやりたい事をやります。


次男くんは、夏休みで会えなくなったお友達と遊びたいようで、団地の公園に行きたがるのですが、なんせこの暑さで誰もいない。。。


近くの公園に行くもやはり誰もいなく、隣にあるプールが開いていて、次男くんの気持ちが公園からプールにシフトチェンジニヤリ


公園でお友達と遊ぶつもりだったのですが、誰もいないので、急遽プールに行くことになりました。


急いで買い物を済ませて(買い物に行っている間公園で遊んでもらうつもりでした)、一旦家に帰り、私は食料品を冷蔵庫へ、次男くんは、プールの準備。


慌ててまた出発します車ダッシュダッシュ

到着車



次男くんついに、町営プールにデビューしました✨


保育園の頃、保育園のみんなと行った事はあるけど、個人で行くのは初めて。男子更衣室で1人で着替えるのも初めて、有料ロッカーを使うのも初めて。私自身も、ここのプールを使った経験がなく、2人とも場所感的なものが全くない状態でのデビューとなりましたガーン



車の中であれこれ説明するも、プールで遊びたいけど1人で行動するのが不安。使ったことのない更衣室に入るのも不安、そもそもプールに入れるかも心配ショボーン 心配が止まりませんショボーンショボーンショボーン


「お金を払うから誰でも入っていいんだよ!」

「でもダメって言われるかも」

「ダメって言われないよ!」

「聞いてみて!」

✖️永遠繰り返す


「ママは聞かないよ。聞きたいなら次男くんが直接聞いた方が安心すると思うよ。」



プールに入る前から、ゴタゴタが止まらないゲロー



プール入り口の受付に到着

お金を払い、

「はい、次男くん聞きたいことあるんでしょ」

「入っていいですか?おねだり

「はいどうぞ」

(でしょうねチーン


なんとも意味不明な会話が済み、少し不安が取れた次男くんは、次のミッション。



『更衣室でのお着替え。』



学校でも、お着替えは教室でみんな一緒。

でもここは公共の場なので、もちろん男女別の更衣室です。

1人で、しかもロッカーを無事に使えるのでしょうか⁉️


更衣室に入る前に、洋服はバックに入れなさいやらロッカーの使い方をひと通り説明したけど、不安でいっぱいの次男くんに届いているのかこっちまで不安。



不安的中🎯



なかなか更衣室から出てこないのを不審に思い、更衣室の出口から、次男くんに声かけ。

私:「次男くん、大丈夫!?」

次男くん:「。。。」

私:「次男くん!?」

次男くん:「。。。」

私:「次男くんいるの?」

次男くん:「(ゆっくり、ひょっこりはん)おねだり」(まだ洋服も着たまま)

私:「どうしたの? 洋服脱いでおいで!」

次男くん:「どうしたらいいかわからない。。。」


私が男子更衣室に入る訳にもいかず、口で説明するもなかなか伝わらない。

そこで男性の監視員さんが登場してくれました✨


次男くんに更衣室の使い方を教えて下さいました✨


こういう時、みなさまはどう対処されているんでしょうか?

行く前にしっかりと説明して、行かれるんでしょうか?

私みたいに、子供1人で初めて行くような場所に勢いで行ったりしないんでしょうね滝汗(ごめんなさい)



おかげさまで、やっとプールサイドまで来ることができました波波



次のミッション、 


『プールに入る』


プールに入るのも、またひと苦労😰

「えー、入っていいの?」

「いいよ、入ったら!」

「えー。」

✖️永遠に繰り返す。。。ゲローゲローゲロー



じゃぁ、何しに来たのよ!?をぐっとこらえ、

ニコニコ足だけでもつけてみたら?」

「えー、」まだ入らない泣



そうこうしてたら、同級生の子が👧

「次男くん!入らないの?」

と声をかけてくれました✨(ありがとう泣き笑いお願い


こういう時って、小さくても男のプライドがあるようで、ようやく勇気を出して、入れました。


そこからは、ノンストップパー

ずっと泳いでました波













そろそろ帰るよ!


もちろん、

「まだ泳ぐ」



「帰るよー!」

「まだ」


これを永遠繰り返して、ようやく時間ギリギリになってプール終了となりました。


次男くん:「次は浮き輪持ってこよう🎶浮き輪


楽しかったようで、なりよりですニコニコ飛び出すハート


待ってるこっちは、西陽ガンガンのテントの下で、汗だく💦 


待ってる親は、

日傘

帽子

首に巻くようのタオル

足にかけるバスタオル

アームカバー

これ必須です指差し



何をするにもみんな未経験から始めるもの。

したことない事を、チャレンジしたビビリの次男くんを褒めましたウインクキラキラ



 



いつも、我慢させてばかりの次男くん。

家では、動画を見るのがお好き。

ずっとゲーム実況ばかりみてる。


我が家にはゲーム機と言えば、おっとくんが独身の頃に買っていたWiiのみ。


今どきなゲーム機はないんです。



でも1学期にあった授業参観で、見つけてしまったタラー






持ってないのに、切ない。。。悲しい



ってことで、急遽購入する事にしました飛び出すハート






ソフトは次男くんがずっと動画を見ていたこれ





本当は動画で見ていたのと同じソフトが良かったんだけど、それは2011年発売で今はあまり売ってなく、ソフトに関しては私もおっとくんも無知で適当に買ったてへぺろ

マイクラだったら、何でもいっかっ気づき


Switchとソフトが揃って本人に渡すつもりだったんだけど、私もおっとくんも待ちきれず、先にSwitchを渡す始末チュー


おっとくん:「次男くん、ちょっと話があるからここに座って」

次男くん:「えっ、。。。(突然なんのこと!?怒られる!?)驚き驚き驚きアワアワ」





ジャッジャーン飛び出すハート


次男くん:「。。。(まだ怒られると思ってる)」

おっとくん:「次男くん、これ上差し

次男くん:「うん(硬直)」


っと、親の想像とは違ったリアクションをしてくれた次男くんでした気づき

もっと、「えっっっ、ぎゃゃゃゃゃー!!!」

と狂喜乱舞してくれるかと思ったら、ビビらせすぎた!?


少し時間が経って、ジワジワ実感が湧いてきたのか、嬉しくてウルウルお目目🥹をしておりました飛び出すハートかわええ目がハート



渡して数日経ちましたが、ゲームばかりする訳でもなく、やはり動画を見るのがまだ好きなようです。もしかして、マイクラはすることよりも見る方が好きなパターン!?ポーン




イベントバナー

 




今回は次男くんにサプライズプレゼントでした🎁


誰かを喜ばせるっていいですね✨


こちらも幸せな気分になりましたハート


人にも優しく。自分にも優しく、ですね気づき



ではでは、またね!



おしまい