店員さんの珍行動
先日のちょっと困惑した出来事をここで吐き出させてください
夏休みに入り、朝はお弁当を作り夜もご飯を作りということが疲れてしまい外食やテイクアウトが少しずつ増えてきています
最近かつやのこのメニューにハマっておりまして
海鮮たまごチキンカツです。画像は丼で我が家テイクアウトの際は単品でご飯なしを購入しています。
前回買った時にもらった割引券をつかい650円ほどになる予定だったんですが、
電話注文してあとで取りに行くと、、
研修中店員さん『753円になります』と何も思わずバーコード決済を済ませ商品を受け取り帰ろうとして…気付き『単品で頼んだのですが、丼の値段な気がします』と申し出ました。
すると研修中の学生さん?若いスタッフさんは、上司に報告もしずに自己判断で差額を現金で返します。
と言われたので待っていると『94円返す』と言われ
私も同じく計算していました(ちょっと信用ならない店員さんだった為)108円ではないです?
一緒に計算してみましょうか?とお声かけすると
やっとここで上司を呼んできました。
ここまで謝罪はなしで、上司が来て私から説明すると、上司『店内の金額とテイクアウトの金額で違うから108円ですね』とスタッフさんに伝え私の手に返金してくれたのですが
なんと180円手のひらに乗っているのです…
もう何というか絶望…車に子供を待たせているのに
今日は夕方からサイズアウトしたので靴を買いに行き、メガネを新調するために眼鏡屋で注文してやっと帰れるはずのところで、夕飯もさっと済ませたくおかずを一品買って帰るつもりが…
待ちたくなくて、電話注文も事前にしたつもりが…
全く予想外にここで時間を取られるとは…絶望感
すると若いスタッフさんは女の子だったんですが、
手のひらの180円を私は認識して絶句してたんです、女の子スタッフさんも気付いて間違いに気付きニコりと初めて表情を出したけれど、それまではなぜかうんざり顔…
えっ、なんか私クレーマーみたいに思われてない?
えっ違うよね?あなたが初めから計算ミスって返金額も計算できずにすったもんだして、挙句108円って分かってるのに180円手のひらに乗せたんだよね?
この感情はどこに向けたらいいんでしょうか?
私がまさかの、うんざり顔を相手に向けられてしまったんです。謝罪もないのです。
呆然と立ち尽くしていると、上司店員さんから「まだ何か?」ええええ??
このメニューは大好きだけど、研修中のスタッフさんにテイクアウト、店内メニューの金額の差も教えてないならレジに立たせてはいけないでしょうと思った絶望した日でした
分かりますよ、社会経験がほとんどなくて夏休みアルバイトして温かく見守りたいですよ。私も人の親として。でもミスってうんざり顔はあかんし、せめてすみませんくらい言わないとあかんと思う。
色々衝撃的な体験をした日でした。
ムッとしたけど何も言わずに我慢した日でした。
私よく耐えた、頑張ったと思う