クリスマス前ということで・・・
お見合いパーティーでやることといったら、ただひとつ、「異性と会話する」だけのことなのです。
ただ職場と家の往復で、出会いもなく、人とロクに話もしない人間に、はたしてそんなにうまく会話が出来るものかと、不安になる面もあります。
一時は「筆談ホステス」がはやってましたので、自分も風邪を引いたふりをしてマスクをし、声を出さずに、A4のコピー用紙とボールペンを持って、女性と会話してみようと計画しましたが、
やっぱりやめときました。
どう考えたって、あのせわしない場所で、どうしようというのだろう。
そもそも伝えたい言葉が、頭に思いつかない時点で、口頭で伝えようが筆談で伝えようが関係ないのですね。
事前に質問を書いて用意しておくという手はありますが。
なにがいけないって、家と職場の往復ばかりで、柔軟体操もなくいきなり全力で走り出すのと同じように、
普段ろくに口すら動かさないのに、お見合いパーティーに行って、大勢の異性と話をするって、なんかの荒治療みたいなものですよ。
結果なんてつかめやしない。
「エッと、第一印象のコの番号は・・・」忙しくて、もうメモをし忘れている時点で、半分あきらめモードに入っていたり。
フリータイムがはじまって、オロオロしていると、もう気に入った女性のとなりには男性が何人も座っていたり。
一人寂しく帰った翌朝、しゃべりすぎたせいかアゴのあたりが筋肉痛みたいになっていたり。
参加費も高くて、いやおうなく世間の厳しさをたたきつけられてはみたものの、また参加してみるというこりないことを何度も繰り返してみたり。
なんだかんだで「場慣れ」「服装」「会話」の3点セットが重要なんですよ。
クリスマス前ということもあって、つき合う人をなんとか見つけたいと思う時期ですね。私もどこかに参加してきます。