赤ワインと味噌の牛すじ肉豆腐@鎌倉酒店 前割り焼酎がうまい店 | ワンダーランドゼロ

赤ワインと味噌の牛すじ肉豆腐@鎌倉酒店 前割り焼酎がうまい店

 

 

 

昨日の滑らない話、面白かったー。

霜降り明星のせいやさん良かった。

テレビをダラダラ観ながらポケモン厳選するしあわせ。

 

さて、さっそく今日の記事。

 

ひとつひとつ紹介してたら大変なので

前回、一気にどーん!と記事にしたわけですけど、

そうはいってもこのお店この料理だけは、ってのを

ひとつだけ抜粋して紹介します。

 

ホントにどのお店もモノスゴク良かったんだけれども、

中でもこのお店は特に良かった。

中野にある鎌倉酒店中野北口店です。

 

 

本日の前割り焼酎(290円)

芋と麦から選べます。

 

「前割り焼酎」は、ただの水割りとは違う。

あらかじめ水割りをつくっておいて、

それを2日~5日ほど熟成してつくるお酒のこと。

ただの水割りと違うんです。まろやかさが違う。一体感が違う。

まるではじめから「こういう焼酎だった」かのよう。

まるい味わい。スイスイ吸い込んでしまう。

おいしーっす!

 

ただひとつ。ちょっとした注意事項があります。

素人が自宅で作った場合、「新しいお酒を造った」とみなされて

「本人もしくは家族以外の人に飲ませてはいけない」らしいです。

えーーー、そうなのー!?なんかいやらしいルールだなぁ。

 

発泡酒や第三のビールに増税していくやり方と似た手口。

 

 

 

 

 

赤ワインと味噌の牛すじ肉豆腐(390円)と煮玉子(100円)

これがまたおいしかった。

牛すじ豆腐と煮玉子。

 

赤いビジュアルが辛そうに見える。

 

年末に超絶激辛ラーメン食べてから胃の調子がよくないので

できれば辛い料理は避けたいんですけど、だいじょうぶかな? かな?

 

 

 

 

 

 

おおう、辛くない……だと!?

いのは赤ワインのでした。

赤ワインと味噌の赤。食欲をグングンそそる赤。

コクがあって味が染みた牛すじがふわっと柔らか~い。

 

こりゃ~ たまらん

 

ふわっふわ! そして うまっうま!

 

二人でいったら、二皿、

三人でいったら、三皿、

四人でいったら、四皿、

百人でいったら、百皿頼むべき一品。

でないと取り合いになること必至。血の色でさらに真っ赤に染まるぞ(笑)

 

 

 

 

 

鶏ささ身梅にく焼き(1本150円)

これも良かった。

 

濃厚な牛すじと豆腐のあとはこれでサッパリ。

さわやかなシソと、酸味の梅が脂身のないささ身にのっかってる。

こんなの、合わないわけ ない。

 

酸っぱさが舌に残る焼酎の味を消し、リセットする。

もう一杯、もうひと口、もう一杯、もうひと口。

さっぱりしてるんでひょいぱくっといけちゃうゾ。

 

なんすか、ここ。

 

すごいですよ、ここ。

 

立ち呑みですがクオリティ本当高いです。それに安い。

串モノも全部美味かったし、本当にどうなってるのって感じです。

前割り焼酎飲むならここだな。

おすすめです。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

鎌倉酒店 中野北店

東京都中野区中野5-35-8 新東京アパート 1F