ファイアーエムブレムEchoesのDLCについて物申す | ワンダーランドゼロ

ファイアーエムブレムEchoesのDLCについて物申す

 

 

 

2017年4月20日

ファイアーエムブレムEchoesが発売されました。

みんなはもう買った!?遊んでる!?

私はまだ\(^o^)/

っていうか、腹立つから買うかどうかわからん!

 

私当時、FC版外伝を遊んでいましたし、

最近では覚醒やifに触れていたので、Echoesも勿論購入予定でしたし、

モノスゴク楽しみにしていたのですが……

発売日当日に、下記の発表がありまして。

それによって購入意欲がガッツリ削がれてしまいました。

 

その発表と言うのは有料DLC(ダウンロードコンテンツ)の発売について。

様々なDLCが発売日当日に発表されたのですが、

その中にはいつもの公式チートDLCが含まれていました。

「星の神殿~深き場所~」(アイテム稼ぎMAP)

「黄金の夢」(資金稼ぎMAP)

「憤怒の葬列」(経験値稼ぎMAP)

まず、この三つ。

あーヤダヤダ。ある程度予想していたけど、また今回もあるのかって感じ。

どうせあれでしょ?本編をクリアするだけなら別に使っても使わなくてもだけど、

私みたいに「ちまちま育成するのたのしー!」ってプレイする人には

終盤、経験値稼ぎMAPが必須になってくるんでしょ?

前作のifのときがそうだったから、今作もそうだろうと懸念してしまう。

ちまちま時間をかけて育成するのが楽しいのに。

どうしてわざわざゲームの寿命を縮めるようなDLCを発売するのか。

 

以前も書きましたが、そもそもゲームは「暇つぶし」なのです。

一気にやらずとも、日々少しずつちまちま時間かけて遊べばいいんです。

それを「追加でお金払ってもらえれば、時間かけないで済むよ?」という考えは

ゲームの寿命を縮める危険もあるわけで、そのリスクを背負いながらも、

そういうDLCを発売するっていうのは、どうゆうことか。

 

「育成なんてめんどくせーの、みんな嫌いだろ?

 お金かけたら時間かからなくてすむよ?だからDLC買ってね!」と、

そーゆー姿勢はゲームの楽しさ自体を否定する行為だから、即刻止めるべき。

 

また、「解放軍の前日譚」という本編が始まる前のビフォアーストーリーも別売り。

それぞれ500円で4本、

計2,000円(セットだと1,500円)。

 

だからさ、こんなの最初っから本編に入れとけよって。

 

 

 

 

 

 

 

まぁいいんだ。これらは想定の範囲内だから。

 

一番問題なのはここから。

 

 

 

 

 

 

今回一番の問題点は、

各職業の最上級職への

クラスチェンジが有料であるということ。

前作でも似たようなDLCはあったが、

あくまで特殊職扱いだったから目をつぶっていた。

が、今回は前作のそれで味を占めたのか、

今作Echoesではすべての職業の最上級職が、有料になってしまったのだ。

これはマズイでしょう。

 

「槍かざす騎士の祭壇」(ゴールドナイトからゲイレルルにクラスチェンジ)

「盾かつぐ巨人の祭壇」(スパルタンにクラスチェンジ)

「漆黒のカンムリドリの祭壇」(マッハにクラスチェンジ)

「闇まとう淑女の祭壇」(モルガーナにクラスチェンジ)

「高潔なる妖精王の祭壇」(タイタニアにクラスチェンジ)

「恐るべき戦鬼の祭壇」(ヤシャにクラスチェンジ)

「弓もち猛る巨象の祭壇(エレファントにクラスチェンジ)」

「書を抱く賢者の祭壇」(ソロモンにクラスチェンジ)

「気高き女王の祭壇」(メイヴにクラスチェンジ)

「大いなる覇王の祭壇」(オーバーロードにクラスチェンジ)

と、これだけの数がすべて有料なのだ。

 

それぞれの最上級職にクラスチェンジするには

各200円ずつ必要となる。

全10職あるので、計2,000円。(セットだと1,500円)

 

他に、

「戦士の旅立ちセット」(冒険序盤をサポートするコンテンツ3つ入り)が800円。

「勇者のチャレンジセット」(アイテムMAP、資金MAP、経験値MAP)が1,000円。

 

私のように「最後まで育成しつくすプレイ」を楽しむためには、最低限

「最上級クラスセット」1,500円と「勇者のチャレンジセット」1,000円が必須だとすると、

ゲームソフト単体が4,980円+税なので、税込5,378円。

そこに+2,500円(DLCはすべて税込み)で、

合計7,878円は必要となる。

 

 

 

さらに追加。

現時点で発表されているすべての要素を遊ぼうとすると、

ゲームソフト単体5,378円に+DLC4,800円で、

なんと合計10,178円になる計算だ。

 

 

 

 

 

だからさ、こーゆー要素はどーせどれもこれも4月の時点で

ほぼほぼ完成されてんだろうし、最初っから、ゲームの中に全部入れとけって。

 

DLCというのはあくまでおまけ要素なんだから、

ゲームの進行上、及びストーリー進行上において、

いずれにも関与しない内容にすべきなんだ。

 

「衣装が変わる」とか「髪型が変わる」とかそんなんでいいんだ。

「下着姿になる」とかだったら喜んで買うよたぶんきっと。

みんなも買うでしょ?

私は買うよ(笑)

興味ない人からしたら「くだらない」と感じるが、

逆に興味ある人からしたら「サイコー\(^o^)/ヒャッホー!」と感じる、

それくらいのバランスが丁度いいと私は思う。

 

興味がある人ない人どっちから見ても、

「わー、いいなぁ……欲しいなぁ」と感じるようなコンテンツを、

ゲームソフト発売日に発表するから文句言われるんだ。

悪質な分割商法だと言われるんだ。

 

それぞれのDLCが高いか安いかの話をしているのではない。

パッケージ販売しているゲームだと言うのに、

本体の希望小売価格4,980円+税で、

すべてを遊ぶことができないというのが問題なのだ。

 

 

 

ネット上では「DLCがなくてもクリアできる」だの、

「買いたい人だけ買えばよい、買いたくない人は買わなければよい」といった意見が

見られたが、それは違う。

 

せめて発売されてから、3ヶ月、6ヶ月など月日が経ってからの発表であれば、

「まだまだ遊べる」とおまけ的な要素として認識できるが、

ゲームソフト発売とDLC発表が同日だということは、

「このゲームではここまでしか遊べないよ」と最初から言われているようなもの。

 

育成が楽しみで買う私みたいな人間からしたら、

このゲームソフト単品(5,378円)では、

各職業最上級クラスまで育てることはできません。

最後まで遊びつくす為には追加料金を頂きま~す♪
 

……と、言われているようなもんなんだよ。

 

 

 

 

こんなんじゃゲームソフト自体、買いたくなくなるわ。

 

「買いたい人だけが買えばよい」とかそういうレベルじゃない。

だって途中までしか遊べないんだから。

そういう考えの人たちがつくったんだから。

 

制作会社も人間たちの集まりだ。金儲けの為にゲームを作っているのは、わかる。

ただこちらも人間だ。そんな考えでつくられたゲームにお金を落とす気持ちは更々ない。

 

このゲームソフト及びDLCが売れると、

「やはりこのやり方は正しい\(^O^)/」と販売会社が認識してしまうだろう。

 

今後このような悪質バラ売り商法をやめてもらう為にも、

強い意志を持って「買わない」という選択を選びたい。

 

しかしそんなのどうだってよくなるくらいにデューテは可愛い。