信長の野望創造PK~黒田家プレイ/関ヶ原合戦シナリオ 如水の真意の後、九州そして四国へプレイ日記 | ワンダーランドゼロ

信長の野望創造PK~黒田家プレイ/関ヶ原合戦シナリオ 如水の真意の後、九州そして四国へプレイ日記

 
 
昨日は「ゲームしたろか\(^o^)/」と意識したおかげで
(意識しないとなかなか出来ない) めっちゃ沢山ゲームしました。

リトルバスターズ!→鈴ルートプレイ
世界樹の迷宮Ⅴ→第四階層を進める
こうかん☆にっき無印→最初からやって全クリ!全CGゲット!
そして、信長の野望創造PK。

中でも信長の野望創造PKにおいては、今朝もそのまま継続。
早起きしてせっせこプレイしていました。 黒田家プレイでシナリオは関ヶ原。
戦国伝である如水の真意を 何度かやり直してやっとクリア。
気がついたら黒田官兵衛もお亡くなりに(結局如水の真意って何だったの?)
 
 
というわけで、
信長の野望創造PK
黒田家関ヶ原シナリオ 如水の真意の後、
九州そして四国へプレイ日記\(^o^)/

 
それにしても黒田官兵衛がいなくなったのはきつい。
なにをやらせてもバツグンの性能を持つ彼を失ったのは大きな痛手だよなぁ。
 
あとを継ぐは息子、黒田長政
しかしスゴイデザインの兜です。表面積ハンパない。
これかぶってるとき強風受けたら首いわすな(笑)

彼のステータス初期値はそこそこなんですが、

現時点ではそれなりに場数を踏み、育っているのでまぁまぁ強い。
父親譲りの知略は95まで育っており、ナカナカいいんじゃないでしょうか。
夜襲を仕掛けることもたまにあります。
 
戦法は地味に「急襲」
乱戦を強化するというシンプルな能力で、不利な戦局を覆すほどの
パワーはありません。本当に地味。めっちゃ地味。まぁとりあえずやるしか!
 
 
 
 
 
ちまちま進めていったら、あと一歩で九州を制覇できるまでに。
父親、如水の描いたであろう「九州制覇→東へ→家康との撃破!」
一歩一歩近づいている感あります。
 
青い丸が黒田家の居城です。

この地で最後まで雌雄を争ったのはやはり島津家。
ほぼ同等の戦力だったのがじりじり追い詰めていくことに成功しました。
 
この次点で黒田家は政策、兵法分離を発動しています。
城も改築しまくって、兵力増強に特化しています。
正直言って黒田家超つんよい。
 
 
 
 
 
わずかばかりに残る島津の領地を削り取る為、攻めます。
 
攻めて攻めて攻めまくります。

とにかく攻めます。
 
 
 
 
 
ガンガン攻めます。
配下にした立花宗茂も攻めます。
 
 
 
 
 
最後の内城、攻城戦。
 
桜島をバックに撮影してみました。ハイチーズ!!

そしてそのまま圧倒的戦力差を持って圧倒的勝利!
 
 
 
 
 
こうして島津家は黒田家によって滅ぼされました。
時は1612年3月

史実ですと1623年8月に黒田長政は亡くなっています。
このゲームは自国の大名が没した際、その次点で跡継ぎがいないと
そのままゲームオーバーになってしまいます。
史実ではもちろん長政には息子がいますが、このゲームではいません。
となると、あと実質11年以内にクリアしないとゲームオーバーになってしまう
可能性が大というわけ。
まぁ11年もあれば余裕でしょうけど。
 
とりあえず九州統一です。いえーい!

この時点での兵力総数は
1位 徳川家/徳川家康    207,337
2位 黒田家/黒田長政    180,894
3位 毛利家/毛利輝元    129,348
4位 豊臣家/豊臣秀頼     63,359
5位 宇喜多家/宇喜多詮家  55,487

となっています。これは充分天下を狙えますね。
手に入れたばかりの島津領地はそのまま島津の人たちに任せる為、
軍団を結成。島津義弘が復帰したのちそのまま彼を軍団長に任命しました。
 
 
 
とりあえず勢力3位の毛利家とは同盟を結んでおき、
四国攻略に集中できる体制を整えたのち、そのまま勢いに乗って
四国へ上陸。長宗我部との激闘です。
 
ここで活躍するのは九州各地で仲間にした有力武将たち。
中でも目立ったのは剛勇鎮西一の立花宗茂

カッコいいし強いしカッコいいし最強の彼。
 
彼の固有戦法「鎮西一」(わずかの間、乱戦と防御を大きく強化)
会戦時に大きく役立ちますが、そのままの野戦でも充分に強いので
正直ほったらかしにしてOK(笑)
 
次から次に城を攻略してくれまっせ!超つえーし超ラク\(^o^)/  






四国も攻めます。
 
どんどん攻めます。
 
うおらーーー!!
 
 
 
 
 
戦法「黒田武士」発動ッ!!

この戦法は乱戦強化と敵を混乱させる付与効果あり。
黒田家といえばやはり 母里太兵衛と、
 
 
 
 
 
栗山善助
大河ドラマ軍師官兵衛面白かったね。
二人は組ませて母里が黒田武士を使って強化した後、突撃させます。

パッパと撃破。
 
次々撃破。
 
撃破に撃破であっという間に……
 
 
 
 
四国(ほぼ)統一!&
全国5位の宇喜多も統合\(^o^)/


宇喜多家め、黒田家包囲網なんて組むもんだから、そのまま制圧してやったぜ!
 
 
 
 
 
島津撃破→長宗我部撃破→宇喜多撃破と一気に勢力拡大することできた。
年代も年代なんでそこまで優秀な武将が残っているでもないのだけれども
それでも中堅どころの武将を根こそぎ家臣に取り入れることが出来たのは大きい。

次は豊臣家との激闘です。
伏見城を手に入れて、政策「惣無事令」発動クリアを目指します。
え?徳川家と戦わないの?
如水パパの想いは??
 
だって、だって
 
 
 
 
 
徳川家デケーんだもん\(^o^)/
 
たぶん如水生きてたら生きてたで戦わずして勝つやり方を選ぶよたぶんきっと絶対。

関東平野は人口増加が強大すぎる。
ここの地を押さえるとやはり強い。
房総の大多喜城なんて兵20,000もあるし。大多喜すげえな。
大多喜ってなんかウマイモノあるのかなと検索したらズラリとあって驚く。
 
今度ドライブがてら行ってみようかな大多喜。
 
 
 
 
 
そして現時点の勢力値一覧です。
「いちらん」で変換すると、「一覧」よりも先に「一蘭」が出る私のPCさすが。
16021101

 

あ、見たら徳川家の兵力超えてた、すげーな黒田家(笑)

しかし朝から遊ぶはスクリーンショット撮るわ画像編集するわ記事にするわで
おれほんと信長の野望創造PK好きだな(笑)
 
次男くんが遊ぼう遊ぼういってるので、遊んできます( ^ω^)
 
 
 
 
 

 

 

信長の野望・創造 with パワーアップキット
信長の野望・創造 with パワーアップキット
11,664円

Amazon