メガ恐竜展2015にいってきた | ワンダーランドゼロ

メガ恐竜展2015にいってきた



恐竜展にいってきた\(^o^)/


幕張メッセでやっていたメガ恐竜展2015
車でさくっといける距離なのがうれしい。

行ってきたのは先週の土曜日8月8日。この日の混雑状況はというと
休日とあって親子連れの人たちがわんさといたけど、
見学に支障が出るほどのレベルでは無し。

ちなみに駐車場はというと
幕張メッセの駐車場に停めてくらいなら(一日たしか1,000円だっけ?)
イオン幕張新都心の駐車場に停めて、帰りに買い物をした方が得だと思う。
(どっちにしても歩くのだから)


15081601


展示は恐竜の動く模型や動かない模型や、ホンモノの化石やレプリカの化石など。
水の中の生物から恐竜まで幅広く展示されており、
飽きることなく最後まで見れた。

展示も凝っている。

これ搬入も飾りつけも撤去も超たいへんだろうな・・・

けっこうボリュームがあって、子どもたちに説明しながら回っていたら
全部見るのにゆうに2時間はかかってしまった。
(それでも後半はけっこうはしょった)

これ、楽しいな!

恐竜がなぜ大きくなったのか。
その巨大化のメリット、デメリット。そして哺乳類(人間)はなぜ巨大化しなかったのか
など、文章と絵でわかりやすく説明されており、小学生の子どもたちの
自由研究としても使えるかも。

(レポート書くだけでもそれなりに仕上がりそう)

実際にデッカイ恐竜の模型を見てるとさ、こんなに大きかったらそりゃ
そのカラダ(肉や骨やカロリー)を維持するためには
食べ物をずーっと食べ続けていなきゃいけないし、
大変だよなと思う。

ほんとめっちゃでかくてびびる。





15081602







メガ恐竜展2015~巨大化のなぞに迫る~
幕張メッセ国際展示場11ホール *7月18日(土)~8月30日(日)まで開催