備忘録として出産した日のことを

ざっくりですが書こうと思いますニコニコ






予定日は5月5日(祝)

計画無痛分娩は平日のみ対応。


 




4月23日の37w検診で

「まだまだ産まれそうにない

子宮口が全く開いてない

GW明けの5月7日以降」

と言われ落ちこむ

 

 




 

4月30日〜夫が有給&育休で休み

4月30日〜5月1日が平日だったため

普通分娩でもいいからこの3日間で

絶対産むことを決意。

(体がきついし、やることないから

妊娠したままGWを迎えたくなかった。笑)

 

 

検診の帰りから運動開始!!

(臨月入ってから全然運動してなかった)

・1日一万歩以上歩く

・スクワット

・ストレッチ

 




4月29日夫とふたりで

公園に散歩→スーパーで買い物

1万2千歩ぐらい歩いてこの日はへとへと。

 






23:30

寝ようとしたけど

生理痛みたいな痛みで眠れず。。

前駆陣痛なのか陣痛なのかわからなかったけど

動けるうちにと思って入院バッグを見直す

 

 




1:20

痛みに耐えられなくなって

夫を起こす

クリニックに電話

→痛みがもう一段階強くなったら

 もう一度電話してください。と言われる






3:00

2回目の電話

来院の許可が出る。

トイレに寄ったらおしるしなのか

出血してた。





3:30

クリニック到着

着いてすぐ内診

→子宮口1センチと言われる

(自分では痛み的に8センチ9センチぐらいで

もうすぐ産まれるんじゃないかと思ってたから

絶望笑)






もしかしたら無痛分娩対応できるかも?

と言われ、助産師さんが神様に見えた。



着替えてNST。





夫にテニスボールで押してもらうが

効果はイマイチ。






5:30

嘔吐


以後



陣痛と嘔吐の繰り返し

これでもし無痛分娩対応して

もらえなかったら、、

ってことで頭がいっぱい。


普通分娩でもいいからなんて

思ったことを後悔





9:00

無痛分娩処置開始

 カテーテル挿入





9:50

処置完了


痛みがほぼなくなる

夫と話したり、スマホ見る余裕が出る

 





12:00

人口破水

子宮口7センチ

痛みが出てくる





13:15

腰と下腹部激痛

濃いめの麻酔投与するが

あまり変わらない





14:30

子宮口全開

酸素マスクをつけられる


疲れてうまくいきめない。





16:00

後どのくらいですか?と聞くと

16時半ぐらいといわれ一気にやる気を取り戻す

全力でいきむ


会陰切開

 







16:27

誕生

産声聞いて涙


ちっちゃくて、口ぱくぱくさせてて

かわいかった。。。


3人で写真を撮って、夫帰宅。





陣痛、ほんとにきつかったー、、不安

人生で痛かったことランキング

ダントツぶっちぎり1位ちょっと不満



でも、我が子が可愛すぎて

産むと痛みを忘れるってこのことか!

って身をもって感じました。




生まれてきてくれたありがとう飛び出すハート

大好きだよ飛び出すハート飛び出すハート