おはようございます!
同棲まったり準備中のyunaです(*´∀`)

同棲準備中とはいっても…
わたしの諸々の事情を考慮してくれているようで
↑このへんアメンバー限定で書きたいです♡
彼は同棲するまではかなり長い目で
見てくれている感じ。

わたしもすべきか、どうなのか…
としばらく悩んでいて
最近やっとしてみよう!と思えたので
まだあまりちゃんと話せてはいない状況ではあります!

この間軽〜く話をしていて
ん??と思った件を今日は書きます。


その名も、
同棲時の家賃適正価格問題。


住む地域や物件の条件、二人の収入によって
かなり変わってくるとは思っているのですが。。

わたしは1LDKくらいで10〜12万くらいかな?と
漠然と思っていたんですよね(*´∀`)
周りもそのくらいの子達が多いイメージ。

が、彼が以下の条件を希望してるんですね。
 ①都内の割と主要な駅近く
 ②2DK

①の土地自体にあまり良いイメージがないのですが
彼いわくその駅のこっち方面は
治安も良くて街並みもキレイだから大丈夫だよ
とのこと。

何より彼が出張や移動が多い仕事なので
空港やら新幹線などへのアクセスが良い①が
良いということなんですよね。
わたしの会社の最寄りにも20分くらいで着くので
そこも考慮してくれている模様。

②については、
趣味に没頭できる部屋がほしいらしい。
あと一人の時間もお互い必要でしょ?とのこと。

まぁ夜中まで同じ部屋で電気つけて
なんかされるのも嫌なのでいいけど…。


しかし①×②の物件ってかなり高いんじゃ…と思い
この条件を満たすとなると
家賃いくらくらいで想定してるの?
と聞いたところ、
16万くらいじゃない?
と。ポーンポーンポーン

8万、8万で割ったとしても
yunaは家賃補助出るでしょ?
その分宛てたら5万くらいの負担だし
いいとこじゃない?と。


おーーーーん。

同棲家賃16万って…………
大丈夫なのか?笑い泣き笑い泣き
(確かにこの条件で物件探すとそのくらいいっちゃう)

彼の金銭感覚は散財癖のあるわたしより
よっぽどしっかりしていると思っていたのですが…
16万って…富豪かよ?


家賃補助はわたし名義の物件じゃないともらえないし、
別れる可能性もあるのに、
そんな高い物件…リスク高すぎない?

なんなら家賃どのくらいだと思う?って聞いたのに、
物件の値段(何千万)で回答してきたくらいだから
賃貸じゃなく…買いたいのかも…?
う、うちら結婚するわけじゃないんだよ?笑い泣き笑い泣き

家賃にそんな金額突っ込むより
貯金して旅行とか行ったほうがよくない??

という感覚です。わたしは。


彼は同世代ですが、稼いでる方だとは思います。

わたしは手取り25くらい、
多い月でも30いかないくらいかな?
一方彼は初任給から手取りで30超えているし、
40、50いく月もあるようで。。
少なく見積もって35として、
わたしの25を足して2人で手取り60万。

…と思うと別に許容できる範囲なのか?と
思わなくはないけど、
1回生活レベルが上がってしまうと
下げられなくなりそうだし…。

いずれ結婚して妊娠したら
その間はわたしの収入はないし…。
うちの会社は時短になるとガクッと年収下がるから
正直今が1番貯め時だと思ってるし…。


それに、16万出せるなら
ちょっと場所をずらせば相当良い部屋住めるし。
食洗機付きとか、お風呂にテレビ付きとか。笑

しかもわたしは場所は多少都心から離れてもいいから
もう少し安いところでもいいと思ってるのに、
彼の希望でその金額まで上がりそうなのに、
…家賃折半なの?真顔真顔真顔


と後から、いーーーろいろ考えちゃいました。

その場で言えたらよかったんですけどねー。

お互いまだそんなにちゃんと調べたわけでも
相場などがわかっているわけでもないし、
話し合えてるわけでもないので
知識を付けないと…!決断できないですねこれは…!

わたしにとっては高額家賃だと思うので
こんな金額は怖いなぁと漠然と思いますえーんえーん

まぁ彼もまだ感覚でしゃべってるところも
あると思うので、
わたしが懸念している部分についても
話し合わなきゃですねー。


いやー!
わたしみたいな心配性で、
石橋を様々な角度から叩かないと渡れないタイプは
同棲なんて不安定なことするのは
大変なのかもしれませんね笑い泣きアセアセ

同棲の始め方、みたいなHow to本ほしいです!!
まずそういう本から読みたい派!笑

結婚関係はそういう本あるけど、
同棲本ってなかなか見ないですよね〜

とりあえずネットで同棲 生活費 内訳とかで
検索しまくりの日々です笑い泣き


では…まとまりませんがこのへんで。
また書きます!