こんにちは、yunaですメロンパンハート

この絵文字、最近見つけたのですがかわいい♡♡多分メロンパン♡



わたし、ずっと気になっていることが
あるんですー!

働く奥様たちって
一体どうやって家事を
こなしているのか問題です!くちびる


わたしは結婚しても、子供を産んでも、
働きたい派です照れラブラブ


いわゆる兼業主婦希望。

理想は、正社員で細く長く、
毎月手取り20万くらいを
維持できたらいいなぁ〜と思ってますハート



なのでSEという職種を選んだ
というのもあります流れ星

技術力さえあれば転職もしやすいですし、
未来の旦那さんが転勤になっても
ついて行ってその土地でまた働けますおねがいキラキラ

在宅ワークの道もありますしOK
技術力さえあれば、ね…笑

SEと言ってもいろんな種類があり、
わたしの今の仕事は業務系SEに分類されると思うので、
ユーザーの業務にもある程度詳しくなりましたお願い

例えば給与処理系のシステムを作っていたSEが
知識を活かして事務職へ転職するなど、
SEって結構潰しが利くんですハート

そんなところも、
ずっと働いていくために有利に働くかなと思い、
就活したんですよね٩(๑´3`๑)۶


今の会社を選んだのも、産休育休など、
女性のライフステージが変わっても
サポートしてくれる制度が
整っていることもポイントでしたハート

実際働くママさん達も
周りにたくさんいらっしゃいますおねがい
女性の働き方を考える*悩めるアラサーOL


兼業主婦希望になった理由は
いくつかあるのですが
働くことが結構好きだから、
というのが大きいかもしれませんキョロキョロ


出来なかったことが出来るようになって、
知らなかったことに詳しくなって…
というわたし、成長してる〜と
感じる瞬間はやっぱり楽しいPCハート


そしてその結果、誰かに頼ってもらえたり
認めてもらえるのか嬉しいキラキラ

わりと努力したり苦労したりするのも嫌いじゃない
ちょっとMな奴なんです滝汗アセアセ



あとは、
未来の旦那さんが病気をしたりしても
家計のことは心配せず休みな〜
と心から言ってあげたいし、
(自分が働いてなかったらとてもハラハラ、不安になりそう)

もし収入が少ない仕事だけれど
やりたいことが見つかったら
応援してあげられる妻になりたいので、
(自分も働いてなかったら猛反対すると思うwww)

ある程度稼げる状態でいたいんです。



自分が心置きなく遊べるお金
ほしいですしねデレデレデレデレ







しかーし


世の中共働きで、家事も半々でというご家庭って
残念ながらあまりないのかなぁと思っていますショボーンうずまき


家事してくれる男性が増えてきたと言っても
週末だけとか、たまにご飯作ってくれるとか
そのくらいの協力ですよね。。

人によるとは思いますが、
周りにはこのパターンが大半ですショボーン



尖ってた時代のわたしの考え下差し
そんなの夫婦で協力してるって言わないよ!
お手伝いレベルじゃん!
結局男性は家事は女性メインでやるもの
って思ってるショボーン
と思っていましたアセアセ


今のわたしの考え下差し
多少大人になったからか、そんな現実も受け止めて、
じゃあ自分がやりたいことと
家事を両立するにはどうしたらいいだろう?
と考えるようになりましたOK星



というのも、今の彼に
収入で圧倒的に負けてるから笑い泣き笑い泣き

彼は同世代ですが、
わたしの倍くらいお給料を頂いているようで。。


そして、彼はおそらく専業主婦、
よくてパートくらいで
お家のことを全面的に任せたいご様子滝汗滝汗

わたしの大好きなジムにも
昼間から好きなだけいけるよ〜グッハート
甘い言葉で仕事を辞めるメリットを
伝えてくださいます滝汗



真剣に結婚後どうするか、とか
話しているわけではないのですが、
漂ってくる専業主婦推し感。。

いざ結婚するか!となった時に
ここでぶつかるのではないだろうか…と
思っておりますガーン


なので自分の意思を通すために、
働きながらでも家事できる
と言えるレベルの家事スキル
身につけたい、
身につけなければ、
身につけよう!(3段活用



というわけで最近は
兼業主婦の方々のブログを
読み漁っていますお願いお願い


が、皆さん完璧…に見える。

平日帰宅してからあんな品数多いご飯、
作れないよ〜笑い泣き笑い泣き

掃除も洗濯もするんでしょ…?

無理無理無理〜!!!!


しかも彼は、
繁忙期は死ぬほど働いてますが、
それ以外の時期は定時退社も余裕なようで、
多分わたしより早く帰れると思うと。。

ますます無理〜!!!


(てか彼より収入なくて長時間働いているわたし、
コスパ悪いですね…滝汗滝汗滝汗)




つらつら書いていたら長くなってしまったので
今日はこのへんで。

わたしの兼業主婦への道は、
仕事のスキル向上ももちろんですが、
家事スキル向上も急務という話でした。

最近料理記事の割合多いなぁ〜
と思っていたのですが、
こういうところのプレッシャーから
きていたのかも滝汗ガーン

皆さんが読みたい記事ではないかもしれませんが
こんな事情もあるので
お付き合いくださると嬉しいです照れアセアセ


ではでは。
今日も1日頑張りましょう〜くちびるキラキラ