いつも、いいね!やコメントありがとうございます!!



犬2018年生まれの息子(現在5歳)

3歳9ヶ月の時に自閉症スペクトラムと診断されました。精神障害者保健福祉手帳取得済。

ニコニコ笑顔のマイペース男子


トラ2022年生まれの娘(現在2歳)

とてもワンパク女子


くま1986年生まれの私(現在38歳)

時短正社員から転職し、旦那さんと一緒に働いてます。


カエル1982年生まれの旦那さん(現在42歳)

フリーランスで働き、ADHD傾向(検査済)

たまに登場します。


こんな4人で仲良く生活してますスター

新年度になり、息子も娘も進級しました!

あっという間に1ヶ月経っちゃって早すぎ、、チーン


季節が変わったり、環境が変わったりで、子ども達のメンタルも体も絶不調な挙げ句、私の父の体調もあまり良くなく、ブログがなかなか更新できませんでした。


でも、昨日は

私の父と娘のお誕生日!


本当は今年も一緒にお誕生日会の予定でしたが、父が入院してるので、自宅で主人のじじばばと一緒にバースデーパーティーしました。


亡くなった母が大きめのワンピースを買ってくれたんですが、母が亡くなって一年経った今ちょうどサイズが合ってきたので、着せました。

とっても可愛くて母も喜んでくれてるかなって思って、無事にお誕生日を迎えられて嬉しかったですデレデレ


お誕生日ケーキは娘の大好きなチョコとイチゴのケーキにしました。

フーっと何回か挑戦し、ろうそくも消すことが出来ました。


プレゼントは木製のキッチンにしました。

「おりょーりー」っとテンション上がって遊んでくれましたが、おそらく一瞬で終わりそう(笑)

保育園ではキッチンで楽しそうに遊んでいたからプレゼントにしたのですが、ちょっと違うのかな(笑)


最近は保育園で頑張ってる娘。


娘は保育園で0歳児さんからの先輩なのもあって、この4月に進級して1歳児さんから入ってきたお友達がギャン泣きしてても励ましてあげたり、自分も先生に甘えたいけど、新入園児さんのために我慢してあげていた話を担任の先生から聞いて、ちゃんとお姉さんしてるんだなぁっと思いました。


お迎え行くと「だっこだっこ」と甘えるようになって、今まで一番小さいクラスでたくさんかまってもらってたから、寂しいんでしょうね。


そして、、

イヤイヤ期も、、半端ねえぇぇぇチーン

毎日白眼もんです。


息子もイヤイヤ期はないわけじゃなかったけど、めっちゃ可愛かったっていうか、娘の知ると、息子のはイヤイヤ期ではなかったのかなって、、笑い泣き


ずっとイヤイヤー

まずはイヤー


欲しくても「いらないー」

「じゃあまたあとにしようね」っといっても

「いやー。かえしてー。」


タイミング間違えると全部に腹が立つみたいで、とにかく「ちがーう」


さっきまでめっちゃ機嫌良かったのに、

ちょっと何か順番間違っただけで、20分近く永遠に泣き続けてきますし、、


二人共保育園に向かうまでめっちゃ大変滝汗


なので極力機嫌を損なわないように、慎重な言葉選びをするようにしてます💦


これも、成長の証だと思って、頑張ります。


とにもかくにも、

お誕生日おめでとう!!

この一年でお顔がすっごい変わって、男の子顔から女の子顔になったので、これからも見た目も中身もどんな成長をみせてくれるのか楽しみです✨