いつも、いいね!やコメントありがとうございます!!



犬2018年生まれの息子(現在4歳)

3歳9ヶ月の時に自閉症スペクトラムと診断されました。

ニコニコ笑顔のマイペース男子


トラ2022年生まれの娘(現在0歳)

とてもワンパク女子


くま1986年生まれの私(現在36歳)

現在育休中

来年4月に仕事復帰予定

時短ワーママ


カエル1982年生まれの旦那さん(現在40歳)

フリーランスで働き、ADHD傾向(検査済)

たまに登場します。


こんな4人で仲良く生活してますスター



 最近、朝保育園に向かう時に、車の中で息子とお話していて、(お話と言っても、半分以上息子が何を言っているか分からない、、笑、なんとなくこう言いたいのだろうと推測するって感じです。。ニヤニヤ)、、

それで、息子は基本的に簡単な会話しかできないですし、私の質問とは斜め上の答えが返ってくるので、お話していてもまぁどうせ意味わかんないだろうからいいや、、っていうスタンスで話しちゃうんです、、。


その日は、私の滑舌が悪く、息子が初めて「えっ?」って聞き返してきたんです!


今まで無視か適当に聞き流していた息子が「えっ?」っと、、


これ、ホントにビックリしましたちゅー


会話できないと聞き返しがないんですよニヤニヤ

それなのに、初めて「えっ?」っと。


思わず、笑ってしまいました。

ちゃんと私が何言ったか聞きたかったんだなって。


なぁなぁで会話しないようにしなきゃっと思いました。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


こちらの記事に書いたのですが

↓↓↓


息子が保育園の同じ敷地にある100均でお買い物しないと帰れないって話なんですが、、
実は続きがありまして、、

結局、買い物しないと帰れないっていうの、、
続いてましたゲロー

何しても買い物しないと帰れなくて、無理やり連れ帰るっていうシンドイ思いするくらいなら100円でそのシンドイことの回避と時間を買おうっと割り切って毎日買い物してました。
基本的におもちゃを買って帰るんです。
気に入ったおもちゃがあったら、次の日はその色違いの全く同じもの。。
同じと言ってもダメでした笑い泣き

100円以外のおもちゃや、弾が飛ぶような危ない作りのおもちゃは絶対に買わせない約束(私に確認して私がダメと言ったら買えない)にしていたら、そのルールは踏み込んできませんでした。

あれから半年近く、ここ最近買わずに帰れる日も増えてきました。
飽きてきたのかな。
この調子で買わずに帰れる日が増えたらいいなと思ってますニヤニヤ

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

娘のつかまり立ちが始まりましたちゅー

実家に行ったときに、歩行器に座っていて、歩行器で立つことを覚えたみたいで、最近は腰を支えていると10秒くらいは立つようになっていました。
それで突然自分からソファーの上のおもちゃを取ろうとつかまり立ちしてましたポーン

息子が立ちそうな娘を押し倒したりしそうだな、、と不安なので頭を守るクッションみたいなのを購入しようか検討中です。

それにしても、早く感じるなぁ。

あと最近は、抱っこしてほしいらしく、ずっと泣いてます笑い泣き
抱っこすると泣き止みます。
息子が赤ちゃんのときはこんなこと全く無くて不思議な気持ちです。
さすがにずっと抱っこしていられないので極力早く家事を終わらして抱っこしてあげられるときはしてあげてますウインク

息子からみたら娘ばかり抱っこしてるように見えるかもしれないけど、息子のために娘を泣かせっぱなしにしてしまうこともたくさんあることを分かって欲しいです、、笑い泣き

体が2つあったら、、2人とも同時に抱きしめられたら、、最高なのに。
2人とも大切に思っていることを2人にちゃんと伝わればいいのに、、っと思う毎日です笑い泣き