こんばんは!ちびくまですくま

いつも、いいね!やコメントありがとうございます!!

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

息子

犬2018年生まれ 3294グラム 

39w3dで出産

ちびくまは31歳で妊娠し、32歳で出産

ちなみに旦那さんと息子は同じ犬年(旦那さんが36歳の時に生まれました)

3歳9ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されました。


トラ2022年生まれ 3020グラム 

40w0dで出産

ちびくまは35歳で妊娠し、36歳で出産

ちなみに私と娘は同じトラ年(五黄の寅親子)、旦那さんは40の時の子です。

さらに私の父と同じ誕生日ウインク


どちらも顕微授精での妊娠。

そしてどちらも31歳のときに、採卵して凍結した卵です。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


ガーベラ新生児期ガーベラ


犬はホントに泣かない子でした。

めちゃくちゃよく寝てくれて、新生児の最後の週には朝まで起きずに寝てくれる子でした。


トラは寝ない寝ない。

それでいて、声がでかい。

新生児期は寝不足になると聞くけど、こんなにしんどいものかと初めて知りました。

今だから言えるけど、寝れないわ、やっと寝たと思ったらすぐギャン泣きだわで、私も息子も娘の口を2回は手で塞ぎましたね、、。まぁ、そこに息子の癇癪が追加されなんとも強烈な日々でした、、。




ガーベラ視線ガーベラ


犬も目が合わないと思ったことはないんです。

ただ、私が見ていてこっちを見るって感じだったんですよね。もちろん目が合えばニコッとはするけど、すぐ自分が触っていたおもちゃに集中って感じでした。


トラはどちらかというとこっちを見てる!って感じで、私が見てないけど、視線を感じると思うと見てることが多くて、一番ビックリしましたね。

確実に犬の時にはなかったです。

あと、すんごいニコニコなんですよね。

目を合わせに来て目があったら嬉しくて笑うって感じがするんです。



ガーベラ人見知りガーベラ


人見知りに関しては犬に違和感を感じていたことです。人見知りを全くしないのと、私が見えなくなっても泣かなかったんです。

0歳の時から自閉症かもしれないなっと思っていたのですが、この人見知り以外は見当たらなくて違和感を感じながらも1歳半検診もスルーで来てしまいました、、。3歳検診も様子見と言われましたが、さすがに私がスルー出来ませんでしたねぇ。。


トラは人見知りします。なんならパパですらダメな時間があるときはビックリします。

この前、私の母(ばぁば)が来ましたが、ほぼ毎日テレビ電話していてもダメでした。

私に助けてって目で見てくるのはホントに新鮮で、、この感覚も娘が初めて教えてくれました。




ガーベラ私が視界にいないときガーベラ


犬は安定の無反応でしたね〜。

これも第一子でしたけど、違和感ありましたねー。

後追いらしい後追いしなかったんですよね。

多少はありましたけどね、、聞いていたようなのは未経験でしたね。


トラはズリバイは始まりましたけど、まだハイハイまではいかないので後追いまではまだですが、リビングにいて、ちょっとトイレに行こうと背中を向けるだけで泣きます。。

初めてのときは驚きましたねぇ。。



ガーベラおもちゃガーベラ


犬はカシャカシャなるおもちゃとか振ると音がなるものに全く興味を示さなかったです。

なんなら、おもちゃで遊ばなかったです。


トラはカシャカシャなるものや犬のおもちゃに興味津々。手を伸ばして触ろうとします。

なので小さいおもちゃや全然遊ばないおもちゃはこっそり捨ててます(笑)

犬は今思えばおもちゃに対して反応が鈍かったように感じます。



ガーベラミルク、離乳食ガーベラ


ミルクの吐き戻しは犬はびっくりするほど無くて、なんなら一度もないと思います。トラが毎回なかなかの量を吐き戻すのにビビります。


離乳食はどちらもスタートつまずきました。

犬は初めからダメで、ミルクで作ったパン粥からご飯が楽しくなって大食いになってくれて10ヶ月にはミルクはやめてご飯のみ。

フォローアップミルクの経験もありません。

トラは初めは良かったのですが、一度嫌になった離乳食。

パン粥で復活し、少しずつ完食できる日が増えています。



ガーベラ首座り、寝返り、寝返り返りガーベラ


犬は首座り、寝返り、寝返り返りは教科書通りな感じでした。

ただ、ハイハイはほぼせずにずっとズリバイからつかまり立ち、歩くっという感じでした。

座るのが遅かった記憶があります。


トラは首座りは安定するのは3ヶ月半かかりました。

ただ、寝返りは同じ時期、寝返り返りは4ヶ月には出来ていて、5ヶ月半でハイハイの始まりみたいな形で動くようになって6ヶ月直前にズリバイしているので全体的に早い印象です(犬の時よりってことです。)



ガーベラうんちガーベラ


犬は赤ちゃんのときは便秘で4日に一回とんでもない量を出してました。その時うんちの色が薄くて生後4ヶ月まで胆道閉鎖症疑いで通院していました。

今は2日に一回は出るようになりました。


トラは毎日快便。新生児の頃は色が薄いうんちも何回かあって様子見していました。



ガーベラ性格ガーベラ


犬は赤ちゃんのときはモチーっとしてましたね。見た目も反応も(笑)

今思えば色んなことにまだそんなに関心がなかったんだと思います。

とにかく育てやすく感じてました。後追いもないし、泣かないし、人見知りもないので、慣らし保育も楽勝でした。


トラは五黄の寅の香りがプンプン系女子で気が強いです。

私も五黄の寅なんですが、トラの気の強さはすごいです。ガッツがあります!気付いてくれるまで、来てくれるまで、気力で泣きます!叫びます!


まぁ、とにかく違いがあってオモシロイ!

どちらも定型の兄弟だったとしても違うと思いますが、たぶん発達障害と定型はもっと違うと思うのでオモシロ~って思っちゃいます。


トラは定型発達児かは分かりませんが、もしそうであればどちらのタイプも経験できて嬉しいですし、もし発達障害があっても経験があるので出来ることをやってあげられたらいいと思います。

出来れば前者であってほしいですけどね(笑)