2024年6月30日 福島11R ラジオNIKKEI賞 G3

 

競馬を始めてだいぶ経つのですが、まだ旅打ちというものをやったことがありません。

「旅打ち」という言葉を今の若い人たちは知らないのかと思いましたが、いまでもパチンコ番組とかで使われているらしいので使います。

要するに、旅に出て博打を打つという意味なのですが、特に福島競馬場には近くに飯坂温泉という良い温泉があります。

つまり、昼間は競馬三昧、夜は温泉宿で宴会という夢のようなことが実現しちゃうわけです。

 

いいですねぇ。気の置けない競馬仲間と連れ立って2泊か3泊。

負けが込んでしまった奴は留守番で、宿で温泉に入っていればいいんですから。

女連れはいけません。変に見栄を張って穴をねらったりしてロクなことにはなりません。

 

ただし、いい女と二人連れは別です。これは別物。

その女が競馬が上手かったりしたら最高ですね。

おうっと、もちろん女房殿のことです。

もちろん。

 

ところで、パチンコの旅打ちって楽しいんでしょうかね。

私も昔はホールに入り浸ったこともあるんでパチンコの面白さはわかりますが、旅に出たのに一日中屋内で過ごすんですから旅の解放感は無いでしょうね。

だいいち、打つ機種の知識はもちろんですが、ホールの癖もある程度わかってないと勝てない、一見(いちげん)には難しい遊びだと思うんですが、どうなんでしょう。

 

さて、今週は福島と小倉でハンデG3が2鞍。

ただでさえ難解なのに、開幕週で雨模様。

「どうせいっちゅうねん」ですわ。

 

ここは、サトノシュトラーセウインマクシマムが拮抗。
アレグロブリランテまでが馬券圏内です。
メイショウヨゾラ以下は苦しい。

 

小倉11R 北九州記念 G3

 

こちらはフルゲート18頭のところ24頭の登録です。

暫定1位は頭一つ抜けてキタノエクスプレス

確定メンバーにもよりますが超ハイペースの可能性があり、差し注意の数字がでています。

そうなれば、馬券的には荒れるでしょう。

千二芝とはいえ、メンバーによっては展開がかなり違ってくる可能性が高いです。

前日予想をお待ちください。