ご無沙汰しています。

ブログは何度か書きかけては最後まで書けずにいました。

ここ数年は3月が苦手。

いろんな変化があるのについていけない感じがするからかな。

今の考え事。

仕事をどうするか。

今まではコロナ禍ということでテレワークで対応可能な環境でしたが、次年度からはそういうわけにはいきません。

久々に4月は出社する予定です。

自分の納得のために。

勤続30年以上でその内の3分の2はワーキングマザーでした。

今も下の子は高校生なのでワーキングマザーと言えなくもないけど。

30年ちょっと、この間にいろんな壁がありましたが辞める選択をしなかったんだな。

未知の癌治療を抱えてる状態で嫌でもどう生きたいかを考える時間が多くなりました。

子どもが小さかったら癌をきっかけに退職してたような気がしますが、今はそういう状況でも無い…。

今の状況で退職するならもっと辞めるタイミングはいっぱいあったなぁ、とも思う。

でも、仕事を続ける理由が悔しさになってしまうと自分を消耗するだけだと思うので、純粋に働いていたいかという感情を大切にしたいです。

贅沢な悩みなのかもしれない。

辞めないと言うことは、今までのように働けないだろう自分を受け入れられるかということだろうな。

働き続けるとしても次世代に引き続きをするのが目的になるでしょう。



娘が買ってきてくれた桜。

蕾ばかりで咲かせられるかなと思いましたが咲いてくれました。

実はもらった時は咲かせるのはムリだろうなぁとココロのどこかで思ってた。

やってみなきゃわからないことあるな。